ばんしんについて ばんしんの地域貢献活動

ばんしんの地域貢献活動(2018年度)

≪ばんしん≫は、地域金融機関として地域経済の発展、地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。

取引先支援・地域活性化

① 後継者養成塾の開催

お取引先の経営支援の一環として、お取引先の若手経営者・後継者を対象とした「ばんしん後継者養成塾」を年4回延べ6日間に亘り開催しています。
当塾は、次世代の経営を担う方々に経営を体系的に学んでいただくとともに、受講者同士の親睦も図っていただけるよう宿泊研修や交流会等も行い、幅広い人脈づくりや異業種交流の場を提供しています。

後継者養成塾

②新時代経営研究会の開催

お取引先の経営者の皆さまを対象に、経済情勢等の最新情報を提供する場として、「ばんしん新時代経営研究会」を開催しています。講演会終了後の懇親会では、参加者相互に活発な情報交換を行い、交流を深めていただきました。

  • 2018年7月5日
    「東アジアの時代をどう生き抜くか~中国・北朝鮮と日米同盟~」
    外交ジャーナリスト・作家 手嶋 龍一氏
  • 2019年2月7日
    「簡便・安価・高精度な線虫がん検査『N-NOSE』の実用化に向けて」
    株)HIROTSU バイオサイエンス 代表取締役 広津 崇亮氏

新時代経営研究会

③ 業種別講演会の開催

各業種の専門家・コンサル等によるセミナーを通じ情報提供を図り、地域への連携強化に努めています。2018年度は下記の業種で講演会を開催しました。

  • 遊技業向け講演会
  • 飲食業向け講演会
  • 医療業向け講演会
  • 収益物件所有者向け講演会
  • 不動産業・住宅販売業向け講演会
  • 介護・福祉事業者向け講演会

業種別講演会

④景況レポートの発行

営業地域内の景気動向を把握し、景気に関する情報提供を行うことを目的として、お取引先企業のご協力のもと四半期ごとに景気動向調査を行い、その結果を「ばんしん景況レポート」として公表しています。
なお本レポートは、当金庫のホームページからもご覧いただけます。

地域貢献活動

①小中学生の職場体験学習

地域の明日を担う子どもたちの金融教育の一環として、小中学生の職場体験学習に協力しています。2018年度は、小学生の体験学習の機会提供として、白浜支店に白浜小学校(姫路市)の2年生の児童が、明石支店に人丸小学校(明石市)の2年生の児童が訪れ、店舗内の見学やお札の数え方の練習をしました。
また、社会教育の一環として実施されている「トライやる・ウィーク」として、姫路市立増位中学校の生徒5名を受け入れました。本部で職場のマナーを学んだ後、営業店で日常業務を体験するなど、信用金庫の仕事や役割を学んでいただきました。

小学生の職場体験学習

②ビジネスインターンシップの受け入れ

毎年、大学生を対象とした企業実習(インターンシップ)を行っています。 2018年度は25大学60人の学生を受け入れ、当金庫の業務を体験していただきました。

③ばんしん旅行友の会

地域のお客さまとの親交を深める「ばんしん旅行友の会」では、毎年国内旅行を実施しています。2018年度は9月から11月に実施した「新潟・月岡温泉の旅」(2泊3日)に109人、「岐阜・長良川温泉の旅」(1泊2日)に617人、合計726人のお客さまにご参加いただきました。

④特殊詐欺被害未然防止への取り組み

当金庫では、地域防犯に関する各種活動に積極的に取り組んでいます。
2019年3月に龍野支店において、職員の適切な対応により特殊詐欺被害を未然に防いだとして、たつの警察署より感謝状を受領しました。

特殊詐欺被害未然防止への取り組み

⑤地域見守り活動への取り組み

行政機関と連携して、高齢者の見守り活動を積極的に実施しています。この活動は、職員が一人暮らしのお年寄りや高齢者世帯を日常の業務活動を通じて見守り、何らかの異変に気づいた場合は行政機関に連絡をするというもので、兵庫県、姫路市、神戸市、宝塚市、たつの市、上郡町、加古川市、相生市、加西市、福崎町、稲美町と「地域見守り活動に関する協定」を締結しています。

⑥ 清掃活動の実施

6月15日の「信用金庫の日」にちなんで、全店一斉に店舗周辺の清掃活動を行いました。また、地域貢献活動の一環として、須磨海岸清掃活動や姫路城清掃活動「愛城会」にも多数の職員が参加しました。

「信用金庫の日」清掃活動への参加

⑦ “ばんしん”スポーツアカデミーの開催

スポーツを通じた地域貢献活動への取り組みとして、姫路市を中心に活動する女子サッカーチーム・ASハリマアルビオン(なでしこリーグ2部所属)と協力し、幼稚園児・小学生を対象とした「“ばんしん”スポーツアカデミー」を開催しています。
当金庫の職員で、ASハリマアルビオンに所属する本多由佳選手もコーチとして参加し、サッカーの指導を行いながら、地域の子どもたちとの交流を深めました。

“ばんしん”スポーツアカデミーの開催

ページトップ