ばんしんについて ばんしんの地域貢献活動

ばんしんの地域貢献活動(2020年度)

≪ばんしん≫は、地域金融機関として地域経済の発展、地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。

取引先支援・地域活性化

① ばんしん経営塾の開催

お取引先の経営支援の一環として、例年開催してきた「ばんしん後継者養成塾」は、2020年度から「ばんしん経営塾」としてリニューアルし、「後継者コース」を終えた方もご参加いただけるコース「経営研究会」が新設され、2コースにて開催しています。当塾はスキル向上だけでなく、受講者同士の親睦を図ることも目的とし、異業種交流の場を提供しています。工場見学もある宿泊研修も予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期となり、各コース1回の開催となりました。

ばんしん経営塾

② ばんしん創業セミナーの開催

独立・開業をお考えの方や、本業とは違った分野での新業務立ち上げを検討中の方を対象とした「ばんしん創業セミナー」を開催しています。2020年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて従来通りの開催を見送り、地元の調理製菓専門学校の生徒に起業支援の専門家を講師として招く形式で開催しました。「創業にあたり大切なこと」をテーマに、経営者の心構えや経営に必要な基礎知識などの講義を行いました。

創業セミナー

③ 販路を見据える商品開発セミナーの開催

商品開発や販路開拓及びブランドの立ち上げ等を考えている企業を対象に、セミナーを開催しました。自社の商品開発・販路開拓に取り組む企業を募り、選考された6社を対象に、「商品開発実践プログラム」を実施しました。
また、昨年度に参加された7社のうち4社については、具体的に商品化、ブランドの立ち上げを行う2年目のプログラムへ進んでいただきました。

商品開発セミナー

④景況レポートの発行

営業地域内の景気動向を把握し、景気に関する情報提供を行うことを目的として、お取引先企業のご協力のもと四半期ごとに景気動向調査を行い、その結果を「ばんしん景況レポート」として公表しています。
なお本レポートは、当金庫のホームページからもご覧いただけます。

⑤ SDGsへの取り組み

国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を、経営理念を踏まえた中長期的な活動方針に反映していくことを目的として、2019年9月20日に「播州信用金庫SDGs宣言」を定めました。播州信用金庫は、地域に根ざした金融機関として、社会的課題解決と経済成長の両立を図り、持続可能な社会の実現に努めてまいります。

SDGs

地域貢献活動

① 金庫創立90周年記念 文化講演会の開催

例年、経済・政治・文化等多岐にわたる分野の専門家・評論家等著名な講師を招き、文化講演会を開催しています。2020年度は金庫創立90周年記念文化講演会として、一般財団法人日本総合研究所会長、寺島 実郎氏をお招きし、『世界の構造変化と日本経済』をテーマに講演していただきました。

文化講演会

② 金庫創立90周年記念 クラシックコンサートの開催

お客さまへ90周年の感謝の意を込めて2020年11月3日(火・祝)に神戸国際会館こくさいホールにおいて、大阪フィルハーモニー交響楽団による金庫創立90周年記念クラシックコンサートを開催しました。当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底し、多くのお客さまにご来場いただき、素敵なハーモニーを楽しんでいただきました。

クラッシックコンサート

③ 金庫創立90周年記念 観光冊子の発行

当金庫の営業エリアである兵庫県南部全域から大阪府の一部にかけては古くから自然・歴史・文化の豊かな地域であり、誇りに思える場所が数多くあります。
金庫創立90周年記念観光冊子「つなぐ」では地域貢献の一環として、そんな魅力ある場所の写真を掲載するとともに、地域の活性化に一役買ってこられたお取引先の皆さまの魅力をご紹介しています。

観光冊子

④ 清掃活動の実施

信用金庫業界では、「信用金庫法」が昭和26年6月15日に公布・施行されたことにちなみ、6月15日を「信用金庫の日」と定めています。当金庫は「信用金庫の日」の取り組みとして、新型コロナウイルス感染防止のためソーシャルディスタンスの確保を心掛けながら、役職員による店舗周辺の清掃活動を行いました。

清掃活動

⑤ インターンシップの受け入れ

毎年、大学生を対象とした企業実習(インターンシップ)を行っており、2020年度は、16大学30人の学生を受け入れ、信用金庫の業務を体験していただきました。

インターンシップ

⑥ 小学生の職場体験学習

地域の明日を担う子どもたちの金融教育の一環として、小学生の職場体験学習に協力しています。小学生の体験学習の機会提供として、明石支店に人丸小学校(明石市)の2年生の児童が訪れ、店舗内の見学やお札の数え方の練習をし、信用金庫の仕事や役割を学んでいただきました。

職場体験学習

ページトップ