備前信用金庫 銀行コード1743
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よくある質問
 
 
Q1.
Q2. 通帳を紛失したのですが、どうすればいいですか?
Q3. 印鑑を紛失したのですが、どうすればいいですか?
Q4.
Q5.
Q6.
Q7.
Q8. キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった場合、どうすればいいですか?
Q9. 備前しんきんのATM機利用による振込限度額はいくらまでですか?
Q10. 身内が死亡したのですが、どうすればいいですか?
Q11. 口座を開設したいのですが、どのような書類が必要ですか?
Q12. キャッシュカードでお金を出金したいのですが、休日に利用できる自動機コーナーを教えてください。
Q13. 備前しんきんはどのような地域貢献活動をしているのですか?
Q14. 備前しんきんで年金を受け取るにはどうしたらいいですか?
Q15. 備前しんきんの店舗はバリアフリー対応になっているのか?
 

Q1. キャッシュカードを紛失したのですが、どうすればいいですか?

A. ただちに備前しんきんのお取引店またはしんきんサービスセンターへご連絡ください。 
ご連絡あり次第、紛失されたキャッシュカードが不正に使われないよう手続いたします。

なお、お電話でのお届けは、緊急の仮受付けとなりますので、お手数ですができる限りお早めにご本人がお取引店窓口(9時〜15時)へご来店のうえ、正式な事故届・再発行のお手続きをお願い致します。
 
■ ご連絡先
  ・平日:9時〜18時 →お取引店舗  →店舗一覧ページへ
  ・土・日・祝日および上記受付時間以外(年中無休)
    →しんきんサービスセンター:082-252-6875
■ お手続きに必要なもの
  ・通帳(キャッシュカードの再発行の場合)
  ・お届けの印鑑
  ・ご本人であることが確認できる写真付公的証明書 (運転免許証、パスポートなど)
  ・カード再発行手数料(1,050円) →手数料のご案内へ
 

 
 
Q2. 通帳を紛失したのですが、どうすればいいですか?

A. ただちに備前しんきんのお取引店またはしんきんサービスセンターへご連絡ください。 
ご連絡あり次第、紛失された通帳・証書が不正に使われないよう手続いたします。

なお、お電話でのお届けは、緊急の仮受付けとなりますので、お手数ですができる限りお早めにご本人がお取引店窓口(9時〜15時)へご来店のうえ、正式な事故届・再発行のお手続きをお願い致します。
 
■ ご連絡先
  ・平日:9時〜18時 →お取引店舗  →店舗一覧ページへ
  ・土・日・祝日および上記受付時間以外(年中無休)
  →しんきんサービスセンター:082-252-6875
■ お手続きに必要なもの
  ・お届けの印鑑
  ・ご本人であることが確認できる写真付公的証明書 (運転免許証、パスポートなど)
  ・通帳再発行手数料(1,050円) →手数料のご案内へ

※再発行手続等には、時間(日数)がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 

 
 
Q3. 印鑑を紛失したのですが、どうすればいいですか?

A. ただちに備前しんきんのお取引店またはしんきんサービスセンターへご連絡ください。 
ご連絡あり次第、紛失された印鑑が不正に使われないよう手続いたします。

なお、お電話でのお届けは、緊急の仮受付けとなりますので、お手数ですができる限りお早めにご本人がお取引店窓口(9時〜15時)へご来店のうえ、正式な事故届のお手続きをお願い致します。
 
■ ご連絡先
  ・平日:9時〜18時 →お取引店舗  →店舗一覧ページへ
  ・土・日・祝日および上記受付時間以外(年中無休)
  →しんきんサービスセンター:082-252-6875
■ お手続きに必要なもの
  ・通帳
  ・ご本人であることが確認できる公的証明書 (運転免許証、パスポートなど)
  ・新しいお届印

再発行手続が完了する前にお届けの印鑑を発見された場合は、正式な発見届が必要となりますので、お手数ですがご来店ください。
 

 
 
Q4. 印鑑を変更したいのですが、どうすればいいですか?

A. 次のものをご持参のうえ、お取引店の窓口にてお申しつけください。 →店舗一覧ページへ
 
■ お手続きに必要なもの
  ・新しいお届印
  ・今までのお届印


当座、融資取引がある場合は、この他に印鑑証明書が必要です。
なお、今までのお届印を紛失された場合にはご本人であることが確認できる写真付公的証明書(運転免許証、パスポートなど)または印鑑証明書などが必要です。
 

 
 
Q5. 住所が変わったのですが、どうすればいいですか?

A. 次のものをご持参のうえ、お取引店の窓口にてお申しつけください。 →店舗一覧ページへ
 
■ お手続きに必要なもの
  ・お届けの印鑑
  ・ご本人および変更前、後の住所を確認できる公的証明書
(運転免許証、パスポートなど)

※遠隔地など特殊な場合については、お取引店へお電話でご相談ください。
 

 
 
Q6. 名前が変わったのですが、どうすればいいですか?

A. ご本人がご来店のうえ、お手続きをお願い致します。 →店舗一覧ページへ
 
■ お手続きに必要なもの
  ・通帳・証書
  ・現在お届けの印鑑
  ・新しくお届けになる印鑑(印鑑の変更を伴う場合)
  ・旧氏名・新氏名の記載があり変更の事実および本人を確認できる公的証明書
  住民票謄(抄)本(旧氏名の確認ができるもの)
(住民票・戸籍)記載事項証明書(旧氏名の確認ができるもの)
運転免許証(裏面により新氏名の確認ができるもの)
外国人登録原票記載事項証明書(外国人登録原票の写し、旧氏名の確認できるもの)

※上記の他にも書類が必要な場合がございますので、あらかじめ口座開設店までお問い合わせください。
 

 
 
Q7. キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればいいですか?

A. 当金庫のATMコーナーまたはお取引店(口座開設店)にて変更できます。 →店舗一覧ページへ
 
■ ATMコーナーでの変更について
(1) 最初の画面から「各種契約変更」を選んでください。
(2) 続いて「カード暗証番号変更」を押し、
(3) 画面のガイダンスに従って、変更を行ってください。正常に完了した場合には、
受付完了画面が表示されます。

お取引店で変更される場合は、次のものをお持ちください。
■ 店頭でのお手続きに必要なもの
  ・お届けの印鑑
  ・現在ご利用のキャッシュカード

なお、暗証番号を変更される場合には、「生(設立)年月日」、電話番号、ご住所の番地など他人から判別・類推されやすい暗証番号は使用できません。

 

 
 
Q8. キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった場合、どうすればいいですか?

A. 新しい暗証番号へ変更するため「パスワード変更願」を提出していただいております。
次のものをご持参のうえ、お取引店の窓口にてお手続き願います。 →店舗一覧ページへ
 
■ お手続きに必要なもの
  ・お届けの印鑑
  ・現在ご利用のキャッシュカード
  ・ご本人であることが確認できる公的証明書 (運転免許証、パスポートなど)
 

 
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Q9. 備前しんきんのATM機利用による振込限度額はいくらまでですか?

A. ATM機利用による振込限度額は以下のとおりです。
 
■ 現金による振込…10万円まで
  10万円を超える現金振込は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をご用意のうえ、窓口にてお手続き願います。
■ キャッシュカードによる振込
  当金庫のカード…1日、1口座あたり200万円
※お客様が任意で金額を設定されている場合はその範囲内となります。
※法人、個人共対象となります。

他行のカード…お取引金融機関により振込限度額が設定されておりますので、
 詳しくは直接お取引金融機関におたずねください。
 

 
 
Q10. 身内が死亡したのですが、どうすればいいですか?

A. 大変お手数ですが、相続の手続きをお願いいたします。
相続の手続きには、亡くなられた方の出生から亡くなられるまでの連続した戸籍(除籍)謄本、相続人となられる方全員の印鑑証明書等が必要です。また、遺言や遺産分割協議書がある場合は、その他書類が必要なケースもございます。

詳しくは、お取引店の窓口までお問い合わせください。→店舗一覧ページへ
 

 
 
Q11. 口座を開設したいのですが、どのような書類が必要ですか?

A. ご本人であることが確認できる公的証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)とお届けされる印鑑をご本人がお持ちになって、当金庫の本支店へご来店ください。→店舗一覧ページへ
 

 
 
Q12. キャッシュカードでお金を出金したいのですが、休日に利用できる自動機コーナーを教えてください。

A. 当金庫で休日に利用できる自動機コーナーは以下のとおりとなります。 →ATM一覧ページへ

なお、自動機コーナーによって稼動時間が異なりますので、あらかじめご了承願います。
 

 

 
Q13. 備前しんきんはどのような地域貢献活動をしているのですか?

A. 備前信用金庫は、地元の中小企業者や住民が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営されている相互扶助型の金融機関です。

そこで、当金庫では事業や生活の繁栄のお手伝いをするとともに、地域社会の一員として地元の中小企業者や住民との強い絆とネットワークを形成し、地域経済の持続的発展に努めております。また、金融機能の提供にとどまらず、文化・環境・教育といった面も視野に入れ、広く地域社会の活性化に積極的に取り組んでおります。

詳しくは、地域貢献のページをご覧ください。
 

 
 
Q14. 備前しんきんで年金を受け取るにはどうしたらいいですか?

A. 一定の年齢(60歳または65歳の誕生日の前日)に達しましたら、お住まいの近くの社会保険事務所で年金受け取りのお手続きをしていただくようになります。

なお、お手続き方法につきましては、最寄の店舗または本部年金担当者(0869-64-4170)が詳しくご説明させていただきますので、どうぞお気軽におたずねください。

なお、年金を当金庫でお受取りのお客様には、感謝の印として、毎年お誕生日にプレゼントを差し上げております。
 

 
 
Q15. 備前しんきんの店舗はバリアフリー対応になっているのか?

A. 全店ではございませんが、障害者・高齢者等のお客様のご来店に支障がないよう、お客様出入口やキャッシュサービスコーナー出入口の段差をなくしたり、スロープを設置するなどバリアフリー化に取り組んでおります。なお、現在以下の店舗がバリアフリー(段差なし、スロープ設置等)となっております。

本店営業部、伊里支店、和気支店、佐伯支店、牛窓支店、
邑久支店、片上支店、山陽支店、 長船支店、上道支店

なお、平成27 年9 月24 日(木)、平島支店をリニューアルいたしました。店舗入口の階段にはスロープを設置し、お体の不自由なお客様にもよりご利用しやすくなりました。これからも、地域のお客様により親しんでいただける店舗づくりを目指してまいります。
 
 
 
 
 
 
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