ソフトウェアトークンの交換について

ソフトウェアトークンをインストールしてある端末(スマートフォン等)を機種変更等で交換する場合、機種変更する前の端末のトークンと機種変更後の端末にインストールしたトークンの両方を使用してトークンの「交換」を行います。

このため、以下の場合にはご自身の操作ではトークンの「交換」ができませんので、お手数ですが、取扱店にトークンの「登録解除」を依頼していただくことになります。

機種変更する前の端末が手元にない場合
機種変更する前の端末が手元にあるがトークンが起動できない場合
機種変更する前の端末が手元にありトークンも起動できるが、登録してあるトークンのシリアル番号が変わってしまった場合。(機種変更する前のトークンのシリアル番号は控えておいてください)
機種変更前の端末のトークンが使用できる場合はこちらを参考にトークンの「交換」を実施願います。

トークンの「登録解除」依頼から機種変更後のトークンの登録までの流れ

機種変更後の端末へ「しんきんワンタイムパスワード」をインストールする。
インターネットバンキングワンタイムパスワード取扱依頼書をダウンロードする。
記入例を参考に取扱依頼書へ必要事項を記入し、取扱店の窓口へ持参する。
取扱店からトークンの登録解除が完了した旨の電話があったら、機種変更後の端末の「しんきんワンタイムパスワード」を起動させ、個人インターネットバンキングの操作でワンタイムパスワードの「利用開始」を実施する。
操作案内についてはインターネットバンキングヘルプデスク「0120-275-201」音声ガイダンス「1」が利用できます。
インターネットバンキングを悪用した不正送金の被害が増加しており、当金庫ではセキュリティ強化を第一にサービスを提供しております。お手数をおかけしますが、ご理解願います。

インターネットバンキングに関するお問い合わせ先

0120-275-201

自動音声でのご案内を行っております。
お問い合わせの内容によりお客様の電話で以下の操作をしていただきます。

インターネットバンキングの操作(サービス利用登録・変更を含む)に関するお問い合わせについては
1のボタンを押してください。

  • 受付時間:平日 9:00~22:00 ※12月31日~1月3日および、土日祝日は除きます。

その他のお問い合わせについては9のボタンを押してください。

  • 受付時間:平日 9:00~17:00 ※12月31日~1月3日および、土日祝日は除きます。