法人インターネットバンキング Q&A

電子証明書について

Q1.
電子証明書とは何ですか?
A1.

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。

Q2.
電子証明書方式とは何ですか?
A2.

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

Q3.
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
A3.

本サービスの推奨環境は、サービスのご案内「ご利用いただけるパソコン等」の項目をご参照ください。

Q4.
パソコンが壊れたときはどうすればよいのですか?
A4.

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。利用者の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は所定の手続が必要となりますので、EBセンターまでお問い合せください。

Q5.
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
A5.

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
※利用者の電子証明書の取得は最大10人までとなります。

Q6.
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
A6.

第三者により悪用されることも考えられますので、「法人インターネットバンキング」の事故登録の手続きを行います。速やかに下記までご連絡ください。なお、事故登録手続き後、サービスを再開する場合はお取引店での手続が必要となります。

連絡先

※横にスクロールして御覧ください。

平日 9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
お取引店またはEBセンター
EBセンター電話番号
0120-275-201
しんきんサービスセンター
03-3740-2080
※しんきんサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
Q7.
「法人インターネットバンキング」の再契約(解約・新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
A7.

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

Q8.
電子証明書を誤って削除してしまいました。
A8.

再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますのでEBセンターまでお問い合せください。

Q9.
インターネットバンキング操作時に電子証明書に関するエラーがでてしまいます。