スマホ決済サービス「Origami Pay」によるキャッシュレス化推進に向けた取組みについて

2018年11月

 千葉信用金庫は、地域のキャッシュレス化推進のため、株式会社Origamiおよび信金中央金庫と連携し、スマホ決済(QRコード決済)サービスの普及に取り組んでいくことといたしました。
 近年、海外でのキャッシュレス決済比率の上昇を踏まえ、日本政府もインバウンド観光客の増加や2020年東京オリンピック開催などを契機としたキャッシュレス決済比率の向上に注力している状況にありますが、千葉県におきましても国内外からの観光客数が2013年以来5年連続で過去最高を更新する中、キャッシュレス決済の導入によるビジネスチャンス拡大が見込まれます。
 かかる状況を踏まえ、地域事業者の皆様にスマホ決済サービス「Origami Pay」への加盟をご紹介していくことで「地域のキャッシュレス化」を推進し、各事業者様の販売機会増加、現金取扱いの省力化、顧客囲込みおよび来店客の利便性向上を実現し、千葉県の観光振興や商店街活性化を目指してまいります。また、「Origami Pay」は、中国大手電子決済サービス「ALIPAY(アリペイ)」も併せてご利用できるため、インバウンドにも対応することが可能です。

 当金庫では、今後も地域の皆様の多様なニーズへお応えするため、新しい金融サービスの提供に取り組んでまいります。

1. サービス開始日
平成30年11月15日
2. 提供するサービス
事業者皆様の「Origami Pay」導入支援
3. サービス内容
「Origami Pay」の導入をご検討されている事業者様が株式会社Origamiの加盟店になるための支援をいたします。

以上