「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

令和元年10月9日

各位

千葉信用金庫

千葉信用金庫の理事長 宮澤英男は、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので、お知らせいたします。

千葉信用金庫は、このたびの行動宣言への賛同を通じ、当金庫の取組みを一層加速させ、将来的には、特に性別を意識する必要がないという組織風土を構築するとともに、内外に広く情報発信を行い、輝く女性が活躍する社会の実現に向けて貢献してまいります。

1.「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の行動宣言が策定されました。
同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。
行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

2.千葉信用金庫の女性活躍推進への主な取組み

(1)ワークライフバランスの推進

職員が仕事と育児を両立しながら、その能力を十分に発揮し、安心して働き続けることができる雇用環境整備等の両立支援制度の拡充と利用促進を図る。

(2)管理職に占める女性の割合の向上

【女性の管理職登用に関する数値目標の設定】
2020年度までに、管理職に占める女性職員の割合を15%とする。(2016年度末時点での割合:10%)

千葉信用金庫の女性の活躍推進に向けた取り組みについて
詳しくは千葉信用金庫ホームページをご覧ください。

以上