日頃、皆様から寄せられるご質問にお答えいたします。
Q1.信用金庫と銀行はどう違うの?
Q2.信用金庫を利用するのに資格や制限はあるの?
Q3.預金口座を開設したいのですが?
Q4.キャッシュカード・通帳・証書・お届け印を紛失してしまったのですが?
Q5.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
Q6.キャッシュカードの暗証番号を変えたいのですが?
Q7.結婚して名前が変わったのですが?
Q8.引越しして住所と電話番号が変わったのですが?
Q9.ATMではどんなことができるの?
Q10.ATMの利用時間は?
Q11.キャッシュカードの利用限度額は?
Q12.他の信用金庫でもキャッシュカードは使えるの?
Q13.キャッシュカードの磁気がダメになり使えなくなったのですが?
Q14.偽造キャッシュカード等問題への千葉信用金庫の対応は?
Q15.生体認証ICキャッシュカードを利用したいのですが?
Q16.キャッシュカードが偽造や盗難にあった場合の補償はどうなっているの?
Q17.住宅ローンや消費者ローンはどんな商品があるの?
Q18.投資信託って何?
Q19.保険商品は取り扱っているの?
Q20.出資金って何?(なぜすぐに換金できないの?)
Q21.法律や税金のことで困っているのですが?
Q22.年金のことで相談したいのですが?
Q23.千葉信用金庫に年金受取り指定をすると特典があるの?
Q24.10万円を超える振込をするには本人確認が必要なの?
Q25.インターネットバンキングってどんなことができるの?
Q26.貸金庫を利用したいのですが?
Q27.千葉信金と取引をしている家族が死亡したのですが?
Q28.窓口での振込受付は、何時までですか?
Q29.窓口に行かなくても残高や入出金明細を知る方法がありますか?
Q30.窓口に行かなくても、通帳繰越は出来ますか?
Q31.「金融円滑化」って、どういうことですか?
Q32.「ちばしんきんコラボ産学官」って、何?
Q33.「ちばしんきん経営者会」って、何?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Q1 信用金庫と銀行はどう違うの?
A1 信用金庫と銀行の業務そのものは変わりありません。銀行は株式会社組織で株主の利益が優先され主な取引先は大企業ですが、信用金庫は地域の企業や人々が会員となって作った地域のための協同組織の金融機関です。信用金庫の業務の範囲は、一定の地域に限定されており、地域でお預かりしたお金は融資として地域に還元し、地域の発展をお手伝いすることを目的としています。

Q2 信用金庫を利用するのに資格や制限はあるの?
A2 預金の受け入れについての制限はありません。ご融資については会員の方を原則としています。会員以外の方への融資も一定の条件で認められています。会員の資格は信用金庫の営業地区内にお住まいの方、お勤めの方、事業所をお持ちの方です。個人事業主で常時使用する従業員が300人を超える場合、また、法人事業者で常時使用する従業員が300人を超え、かつ資本金が9億円を超える場合には会員となる事ができません。

Q3

預金口座を開設したいのですが?
A3 住まいのお近くの店舗窓口へご来店ください。口座の開設にあたっては、法律で定められた本人確認をさせていただいております。その際、本人確認資料等をご提示いただけない場合には、口座の開設をお断りさせていただいておりますのでご了承ください。

お手続きには次のものが必要になります。
・ご印鑑
・本人確認書類
運転免許証、パスポートなど公的書類
顔写真付きではない公的書類につきましては、窓口にお問い合わせください。
■店舗・ATM一覧
Q4 キャシュカード・通帳・証書・お届け印を紛失してしまったのですが?
A4 大至急お取引店またはしんきんサービスセンターにご連絡ください。
(盗難の場合は、お近くの警察にもお届けください。)
■紛失等連絡先

なお、お電話でのお届けは、緊急の仮受付となりますので、お早めにご本人様がお取引店へご来店のうえ、正式なお手続きをお願いいたします。

お手続きには、次のものが必要となります。
・キャッシュカード・通帳・証書(紛失された場合は不要です)
・お届け印(紛失された場合は新しくご使用になる印鑑)
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等公的書類で顔写真付きのもの)
顔写真付きではない公的書類につきましては、窓口にお問い合わせください。
※キャッシュカード・通帳の再発行をご希望の場合、再発行手数料が必要となります。 手数料に関してはこちらでご確認ください。■その他手数料一覧
また、お手続きに日数がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

*紛失されたキャッシュカード・通帳・届出印が見つかった場合は、お取引店にご来店ください。

Q5 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
A5 暗証番号はご本人様でもお知らせすることはできません。お取引店へご来店いただき、カードの再発行手続きをお願いいたします。

その際、次のものが必要となります。
・通帳
・キャッシュカード
・お届け印
・本人確認書類        
(運転免許証、パスポート等公的書類で顔写真付きのもの)
顔写真付きではない公的書類につきましては、窓口にお問い合わせください。
お手続きから1週間から10日程度でお届けのご住所あてにご郵送いたします。
■店舗・ATM一覧

Q6 キャッシュカードの暗証番号を変えたいのですが?
A6 当金庫ATMにてお取扱いいたします。手数料はいただきません。
ATMご利用時間内であればいつでもご利用いただけます。
窓口でのお取扱はできません。

Q7 結婚して名前(姓)が変わったのですが?
A7 ご本人様がお取引店へご来店のうえ、お手続きをお願いいたします。

その際、次のものが必要となります。
・通帳、証書
・お届け印
・新しくお届けになる印鑑(印鑑の変更を伴う場合)
・本人確認書類(運転免許証・パスポート等公的書類で写真付のもの)
・旧氏名、新氏名の記載があり変更を確認できる公的書類(戸籍謄(抄)本等)
(お取引店にお問い合わせください)
■店舗・ATM一覧

Q8 引越しして住所と電話番号が変わったのですが?
A8 ご本人様がお取引店へご来店のうえ、お手続きをお願いいたします。

その際、次のものが必要となります。
・通帳、証書
・お届け印
・本人確認書類(運転免許証・パスポート等公的書類で写真付のもの)
・ご本人様の確認および変更前・後の住所を確認できる公的書類(住民登録票等)
(お取引店にお問い合わせください)
■店舗・ATM一覧
Q9 ATMではどんなことができるの?
A9 ご入金、お支払い、お振込、お振替、残高照会、キャッシュカードの暗証番号の変更、キャッシュカードの1日あたりの利用限度額・利用回数の引き下げがご利用いただけます。

Q10 ATMの利用時間は?
A10 当金庫のATMの利用時間については、設置場所によりご利用時間が異なりますので下記店舗・ATM一覧でご確認ください。
■店舗・ATM一覧
また、利用時間帯によってはご利用手数料がかかる場合がございますので下記ATM・CDご利用手数料でご確認ください。
■ATM・CDご利用手数料

Q11 キャッシュカードの利用限度額は?
A11 1日あたりのご利用限度額は

現金お引出し 50万円
デビットカードのご利用 50万円
お振込 100万円

平成23年10月~平成24年3月までの間、キャッシュカードで1日あたり100万円を超える振込みをしたお客様は、振込限度額を200万円とさせていただきます。
ATM利用手数料および振込み手数料は、ご利用限度額に含みません。
ご利用限度額は現金の引出しに限りATMでは「引き下げ」、窓口では「引き上げ、引き下げ」の手続きができます。なお、ご利用限度額の上限は200万円です。

窓口でのお手続きには次のものが必要となります。
・通帳
・キャッシュカード
・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポート等公的書類で顔写真付きのもの)

Q12 他の信用金庫でもキャッシュカードは使えるの?
A12 全国の信用金庫でご利用いただけます。
ご利用時間帯によってはご利用手数料がかかる場合がございます。
そのほか、全国の銀行等の金融機関、郵便局、コンビニエンスストア等でご利用いただけます。その際はご利用手数料がかかります。

くわしくはこちらをご覧ください。
■ATM・CDご利用手数料

Q13 キャッシュカードの磁気がダメになり使えなくなったのですが?
A13 お取引店へご来店いただき、カードの再発行手続きをお願いいたします。

その際、次のものが必要となります。
・通帳
・キャッシュカード
・お届け印
・本人確認書類 (運転免許証、パスポート等公的書類で顔写真付きのもの)
顔写真付きではない公的書類につきましては、窓口にお問い合わせください。
また、お手続きに日数がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

キャッシュカードや通帳の磁気ストライプは、他の磁気の影響を受けやすく、磁気ストライプが破損するとATMが情報を正しく読み取れずに使用できなくなりますので、キャッシュカードや通帳は、携帯電話・テレビ・バッグの留め具等、磁気を帯びているものから離して保管してください。

■店舗・ATM一覧

Q14 偽造キャッシュカード等問題への千葉信用金庫の対応は?
A14 当金庫は、偽造キャッシュカード等の対応のためICキャッシュカ ードを発行しています。

Q15 生体認証ICキャッシュカードを利用したいのですが?
A15 高度なセキュリティでお客様の大切な預金をお守りし、キャッシュカードをより安全にご利用していただくため、平成20年10月27日(月)より生体認証ICキャッシュカードの取扱いを開始いたしました。
なお、従来のICキャッシュカードをお使いのお客様が、生体認証の機能をご利用される場合でもキャッシュカードの切替が必要となります。
詳しくはお取引店にお問い合わせください。

Q16 キャッシュカードが偽造や盗難にあった場合の補償はどうなっているの?
A16 個人のお客様については、過失がない場合は原則として当金庫が補償させていただきます。

くわしくはこちらをご覧ください。
■偽造・盗難キャッシュカード被害が発生した場合の補償について
Q17 住宅ローンや消費者ローンはどんな商品があるの?
A17 住宅ローンには、住宅の新築・土地の購入・マンションの購入・中古住宅中古マンション購入・住宅ローンの借換・リフォーム資金などがあります。
消費者ローンには、カードローン・カーライフローン・教育ローン・ブライダルローン・メモリアルローン・介護福祉ローンなどお客様のニーズにあった商品をご用意いたしております。

くわしくはこちらをご覧ください。
■融資商品

Q18 投資信託って何?
A18 投資信託(ファンドとも呼ばれる金融商品)とは、多くのお客様からお預かりした資金をひとつにまとめ、運用の専門家である投資信託会社が、複数の株や債券など多くの金融商品に投資(運用)し、その成果をお返しする商品です。

くわしくはこちらをご覧ください。
■投資信託

Q19 保険商品は取り扱っているの?
A19 当金庫では、個人年金保険、一時払い終身保険、医療保険、がん保険、傷害保険、住宅ローン用火災保険等を販売しております。

くわしくはこちらをご覧ください。
■個人年金保険    ■一時払い終身保険    ■医療・がん・傷害保険・学資保険     ■しんきんグッドサポート
Q20 出資金って何?(なぜすぐに換金できないの?)
A20

出資金は、銀行における自己資本の一部である株式に相当するものです。上場株式は市場に公開されており、時価で自由に売買することができますが、出資金の拠出に基づく出資証券は、信用金庫の会員組織性を維持しその機能が十分発揮されるように、その換金に一定の制限が設けられていることに加え、市場にも公開されていないため(信金中央金庫の優先出資証券を除きます。)自由に売買することはできません。
また、信用金庫から融資を受けている間は、出資金の拠出に基づく「出資会員」であることが必要となりますので、原則脱退することはできません。
ただし、融資取引が終了するなど「出資会員」である必要がなくなった場合等には、新たな出資者(譲受人)への譲渡による方法などにより換金することができます。
出資証券の譲渡の場合には、譲受人が決まりしだい出資払戻金をお支払いいたしますが、譲受人の該当がない場合には自由脱退としてお取り扱いをいたします。
自由脱退としてお取り扱いをする場合は、その申し出の日から6か月を経過した日以降に到来する事業年度末に出資払戻金をお支払いいたします。
(例示)4月1日から9月末日までの申し出は翌年の4月1日以降
10月1日から12月末日までの申し出は翌々年の4月1日以降
1月1日から3月末日までの申し出は翌年の4月1日以降
尚、会員の皆様には、原則出資金(口数)に応じて配当をお支払いしています。


Q21 法律や税金のことで困っているのですが?
A21 千葉信用金庫ではお客様のお役に立てるよう弁護士、税理士による無料相談(お一人様30分)を行っています。是非、ご利用ください。

くわしくはこちらをご覧ください。
■法律・税務相談のご案内

Q22 年金のことで相談したいのですが?
A22 各店で年金相談会を開催しております。年金制度のしくみや、年金のお受取りに関する様々なご質問に分かりやすくお答えします。お気軽にご相談ください。
■無料年金相談会のお知らせ
また、千葉信用金庫には年金専門のアドバイザーがおります。相談会に限らず、いつでも年金に関する相談を受け付けておりますので、担当地区などの詳細は営業店にお問い合わせください。
■店舗・ATM一覧

※確定拠出年金に関するご相談は、こちらをご覧ください。
■確定拠出年金のご案内

Q23 千葉信用金庫に年金受取り指定をすると、特典があるの?
A23 千葉信用金庫では公的年金のお受取口座をご指定いただいているお客様に「ちばしんきん信寿倶楽部」会員として、いろいろなサービス・特典をご用意しております。

くわしくはこちらをご覧ください。
■ちばしんきん信寿倶楽部のご案内

Q24 10万円を超える振込をするには本人確認が必要なの?
A24 平成19年1月から法律の改正により10万円を超える現金でのお振込は窓口での振込とさせていただきます(ATMでは10万円を超える現金でのお振込はできません)。その際、本人確認書類(運転免許証、パスポート、国民年金手帳、各種健康保険証など)(注1)をご提示いただきます。
尚、キャッシュカードを使用してATMよりお振込される場合は、従来どおりご利用いただけます。(注2)
(注1:その他の本人確認資料は、当金庫本支店へお問い合わせください。)
(注2:ただし、「犯罪収益移転防止法」に基づく本人確認がお済みでない口座のキャッシュカードは10万円を超えるお振込はご利用いただけないので窓口までお越しください。)

くわしくはこちらをご覧下さい。
■振込に関するお知らせ

Q25 インターネットバンキングってどんなことができるの?
A25 事務所・ご家庭のパソコンから預金残高の照会、入出金明細照会、取引履歴照会、振込・振替などをご利用いただけます。
個人のお客様、法人のお客様共にご利用いただけます。お取り引きは簡単で、画面表示にしたがって入力するだけでどなたでも簡単にご利用いただけます。
窓口閉店後もご利用いただくことができ、振込手数料が窓口利用よりも安くなる等のメリットがございます。

くわしくはこちらをご覧下さい。
■インターネットバンキングへようこそ

Q26 貸金庫を利用したいのですが?
A26 火災や地震などの災害や盗難の危険から、お客様の大切な財産をお守りするため貸金庫を設置しております。
お預りできるものは、預金証書・保険証書・権利証などの重要書類や宝石・貴金属などの貴重品等となっております。
使用料は、貸金庫のタイプ(全自動式・自動式・有人式)や大きさにより異なっております。また貸金庫の設置のない店舗もございますので、詳しくは窓口にお問い合わせください。

Q27 千葉信金と取引をしている家族が死亡したのですが?
A27 お手数ですが、相続の手続きをお願いいたします。相続の手続きには、相続人を確認するために、亡くなられた方の生まれたときから亡くなられた時までの連続した戸籍(除籍)謄本、相続人となられる方全員の印鑑証明書、当金庫制定の相続手続依頼書、亡くなられた方の預金通帳(証書)・キャッシュカード等が必要です。
なお、遺言や審判・調停等による相続など、相続の方法により必要書類が異なりますので、詳しくは取引店の窓口にお問い合わせください。

Q28 窓口での振込受付は、何時までですか?
A28 窓口での振込受付時間は、9時から15時までです。
*14時以降の受付分については、状況により翌営業日処理とさせていただく場合もございます。
*当日中のお振込をご希望のお客様は、14時までにご来店いただきますよう、お願い申し上げます。

Q29 窓口に行かなくても残高や入出金明細を知る方法がありますか?
A29 当金庫では、インターネットに接続されたパソコンや携帯電話(注1)から、残高照会・入出金明細照会・振込・振替がご利用いただける、インターネットバンキングやモバイルバンキングを取り扱っておりますのでご利用ください。(注2)
(注1:一部の機種でお取引できない場合があります。)
(注2:インターネットバンキングやモバイルバンキングのご利用には、お申込みが必要です。)

くわしくはこちらをご覧下さい。
■インターネットバンキング
■モバイルバンキング

また、キャッシュカードが発行されている口座であれば、テレホンバンキングサービスを利用してプッシュボタンの操作により、残高や入出金明細を照会することができます。
テレホンバンキングサービスは下記の電話番号によりご利用ください。
フリーダイヤル   0120-171260   (通話料無料)
携帯・PHSからは 03-5783-3811 (通話料有料)

くわしくはこちらをご覧下さい。
■テレホンバンキングサービス

Q30 窓口に行かなくても通帳繰越はできますか?
A30 ATMで繰越できます。なお、一部通帳繰越ができないATMや通帳の種類がありますので、詳しくは窓口・またはお電話等でお問い合わせください。

■店舗・ATM一覧

Q31 「金融円滑化」ってどういうことですか?
A31 金融円滑化とは資金繰りに悩む事業者や住宅ローンの返済でお困りの方からの相談に対し、金融機関が貸付条件の変更等に応じるよう努めることを法律(金融円滑化法)により定めたものです。当金庫では、お客様からの返済に関するご相談に対して迅速かつ適切に対応するため、説明・相談体制を充実し経営改善に向けたアドバイス機能をより一層強化しております。

詳しくはこちらをご覧ください。
■金融円滑化に向けた取り組みについて

Q32 「ちばしんきんコラボ産学官」って、何?
A32 ちばしんきんコラボ産学官は、地域の中小企業と専門的な知識・技術を有する大学等研究機関との橋渡しをしています。
研究機関の保有する技術の紹介や個別の相談により技術的な課題を解決し、中小企業の皆様へのご支援を目的に活動しています。

詳しくはこちらをご覧ください。
■「ちばしんきんコラボ産学官」

Q33 「ちばしんきん経営者会」って、何?
A33 ちばしんきん経営者会は、千葉信用金庫のお取引先の経営者および後継者等で構成する会員組織です。会員から選出された役員によりセミナーの企画・開催、異業種のビジネスマッチングのきっかけになる交流会などを開催しています。