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バンキングQ&A

セキュリティについて
  • インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
  • インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。 さらに、本サービスでは以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。
  • 1.ご契約先IDと利用者IDでお客様を特定
    ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。また、利用者IDとはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。
  • 2.6つの暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    (1)ご契約先登録用暗証番号
    (2)ご契約先暗証番号
    (3)ご契約先確認暗証番号
    (4)利用者暗証番号
    (5)利用者確認暗証番号
    (6)ワンタイムパスワード
  • 3.256ビットSSLに対応している暗号ツウシン方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インタネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。 なお、WindowsXPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  • 4.Eメール通知機能を採用
    ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ取引が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
  • 5.セキュアメールの採用自動終了方式を採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改竄されていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  • 6.自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  • 7.電子証明書方式を採用
    更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書については、法人インターネットバンキングQ&Aの「電子証明書について」をご参照ください。
  • 「お客様カード」とは何ですか?
  • 本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るためにワンタイムパスワードを採用しています。 ワンタイムパスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
  • 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
  • お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号をわすれてしまった場合は当金庫のヘルプデスク(0120-04-1909)までお問い合わせください。
  • お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
  • 速やかに当金庫のヘルプデスク(0120-04-1909)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
  • 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
  • 利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
    管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫のヘルプデスク(0120-04-1909)までお問合せください。
  • 利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
  • セキュリティのため、次回変更の時には、暗証番号と確認暗証番号は同じものは登録できなくなります。早急に異なる番号を登録してください。
  • 暗証番号の有効期限超過のメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?
  • 暗証番号を設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが引き続きご利用いただくことは可能です。しかしながら、定期的に暗証番号を変更する事によりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。