Q&A

 

セキュリティについて
Q1 「インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
A1

インターネットバンキングでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、インターネットバンキングをご利用の都度、お客様特定のために確認させていただく、お客様固有の11桁の番号です。

2.
複数の暗証番号を確認
インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、確認用パスワード(可変パスワード)等の暗証番号を確認させていただいています。

3.
256ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されていますので、ご注意ください。

4.ログオンパスワードの設定が可能
インターネットバンキングをご利用いただく場合、6〜12桁の英数字からなるログオンパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログオンパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSL証明書の導入

お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑色に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。

セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メール送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

Q2 「お客様カード」とは何ですか?
A2

「ちくしんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。

可変パスワードは、お取引ごとに毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえ、お取引をしていただきます。

Q3 確認用パスワードとはなんですか?
A3 ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
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