お問い合わせ

よくあるご質問

  • Q

    新しく口座を開きたいのですが、何が必要ですか?

    A

    A本人確認書類とご使用になる印鑑をご持参ください。本人確認書類としては、次の書類等が必要となります。

    ≪個人のお客様の場合≫ ☆ご本人であることを確認できる資料(原本となります)
    ・運転免許証、パスポート、各種健康保険証、国民年金手帳、母子健康手帳、在留カード等 ※「健康保険証」等の顔写真のない本人確認書類の場合は、2種類の本人確認書類の提示が必要となります。 ※有効期限内のもので現住所が記載されているものが必要となります

    ≪法人のお客様の場合≫ ☆商業登記簿謄本もしくは抄本、印鑑証明書等(原本となります)
    ☆口座開設手続を行うため、ご来店されるお客様の本人確認資料(原本となります)
    ・運転免許証、パスポート、各種健康保険証、国民年金手帳、母子健康手帳、在留カード等 ※「健康保険証」等の顔写真のない本人確認書類の場合は、2種類の本人確認書類の提示が必要となります。  
    注) 本人確認書類によっては、有効期間がございますので事前にお取引店あてお問い合わせください。
     なお、口座開設にあたっては、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づいて、お客さまのお取引時確認(お取引目的・職業や事業内容などの確認)をさせていただいております。

  • Q

    定期預金を契約したいのですが、金利を教えてください。

    A

    A 「金利一覧」にてご確認ください。

  • Q

    預金取引や各種届出において、代理人による手続はできますか?

    A

    A 当金庫では、預金取引及び各種諸届等の受付は、お客様ご本人からの申出を原則としておりますが、やむを得なくお客様ご本人からの受け付けができない場合につきましては、お客様ご本人からの「委任状」(自筆)の提出により代理人とのお手続を行わせていただきます。また、委任状の提出の他に以下に掲げるお客様ご本人と代理人の本人確認書類が必要となります。

    確認書類注意事項等
    イ.
    運転免許証
    ※ 有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
    ※ 各都道府県公安委員会発行のもの
    ロ.
    日本国パスポート
    ※ 有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
    ハ.
    個人番号カード(マイナンバーカード)
    ※ 有効期限内のもので、現住所が記載されているもの
    二.
    在留カード
    ※ 在留資格のあるもので、在留期限のあるもの
    ※ 現住所が記載されているもの
    ホ.
    健康保険証+住民票又は印鑑証明書
    ※ 健康保険証は、有効期限内のもので、現住所が記入されているもの
    ※ 住民票、印鑑証明書は、発行日から6か月以内のもの
    ヘ.
    「年金手帳」等
    ※ 各種年金手帳と公的証明書の取扱いは、「ホ.健康保険証」と同様の取扱いとなります。
  • Q

    営業時間中に来店することが難しいのですが、振込や納税ができますか?

    A

    A インターネットバンキングがご利用いただけます。お申込み頂くだけで、お手持ちのパソコンや携帯電話から残高照会や振込み、納税などのお取引がご利用いただけます。

    注) 納税や各種料金の払い込みは、Pay-easy(ペイジー)対応の請求書が必要となります。詳しくは当金庫ホームページをご覧ください。

  • Q

    印鑑や通帳(証書)をなくしてしまったのですが?

    A

    A すぐに、お取引店へご連絡ください。お客様の通帳等が不正に使われないよう出金停止の措置を講じさせていただきます。
    なお、営業時間外または休業日の時は、しんきんサービスセンター(TEL 03-6433-1468)までご連絡ください。

    注) 盗難にあわれた時には、併せて警察へお届けください。
    ご連絡の後に正式なお手続が必要となります。詳しくはお取引店にお問い合わせください。
    喪失届(兼改印届)がこちらのページからダウンロードできますのでご利用ください。
    ※「健康保険証」等の顔写真のない本人確認書類の場合は、2種類の本人確認書類の提示が必要となります。 ※有効期限内のもので現住所が記載されているものが必要となります

  • Q

    引越しをして住所が変わりました。住所変更の手続をしたいのですが?

    A

    A お取引店の窓口でお手続(届出事項変更届)をしてください。
    お手続きに際し現住所を確認できる書類、お届出印およびご本人の確認書類等が必要となります。

    注)お取引内容等により別途、書類が必要となる場合がございますので、事前にお取引店あてお問い合わせください。 届出事項変更届(兼改印届)がこちらのページからダウンロードできますのでご利用ください。

  • Q

    結婚などで姓が変わり手続をしたいのですが。

    A

    A 氏名を変更される場合は、お取引店の窓口でお手続(届出事項変更届)をしてください。
    お手続きに際し変更事項を確認できる書類〔例:運転免許証の裏面により変更事項が確認できるものや戸籍謄(抄)本 他〕、ご本人の確認書類および届出印をご持参ください。
    なお、改印を希望される場合は、新届出印も必要となります。

    注)お取引内容等により別途、書類が必要となる場合がございますので、事前にお取引店あてお問い合わせください。 届出事項変更届(兼改印届)がこちらのページからダウンロードできますのでご利用ください。

  • Q

    キャッシュカードの暗証番号を変更するにはどうすればよいのでしょう?

    A

    A 当金庫の全ての現金自動機(ATM)により暗証番号の変更を行うことができます。

    注) 新しい暗証番号につきましては、お客様の電話番号・生年月日等の類推され易い番号には事故防止の観点より変更できません。

  • Q

    キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが。

    A

    A 暗証番号につきましては、お客様にしか分からないようになっておりますので、新しいキャッシュカードの再発行手続(有料)を行っていただくこととなります。

  • Q

    ATMの稼働時間を教えてください。

    A

    A 店舗・ATM」にてご確認ください。

  • Q

    ATMで通帳繰越ができますか。

    A

    A 店舗外キャッシュサービスコーナーを除く全てのATMで通帳繰越ができます。

    注) 通帳繰越ができる通帳種類は限定されておりますので、取引店または最寄の店舗にお問い合わせください。

  • Q

    盗難や災害に備えて大切なものを保管してもらいたいのですが。

    A

    A 「貸金庫」がご利用いただけます。詳しくは、最寄の店舗にお問い合わせください。

    注) 通帳繰越ができる通帳種類は限定されておりますので、取引店または最寄の店舗にお問い合わせください。

  • Q

    住宅ローン、個人ローンについて知りたいのですが。

    A

    A お気軽に最寄の店舗にお問い合わせ下さい。
    また、毎月第3日曜日にローンセンターにて「ローン相談会」を実施しております。

    ≪ローンセンター≫ 開催場所:鶴巻中央支店(秦野市鶴巻南1-20-1) 開催時間:午前9時 ~ 午後4時 フリーダイヤル:0120-877-722
    【 受付時間は平日の9時~17時(第3日曜日は9時~16時)】

  • Q

    各種決済アプリとの口座連携はできますか。

    A

    A 当金庫預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人のお客様については、BankPayやPayPay等の決済アプリと口座連携を行うことが出来ます。 口座連携はIVR(Interactive Voice Response)認証により行います。 IVR認証とは、お客様が口座連携の手続画面で入力した電話番号と当金庫への届出電話番号が合致した場合は、その電話番号に自動音声でワンタイムパスワードを通知し、そのワンタイムパスワードをお客様が入力、次にキャッシュカード暗証番号の入力で認証する仕組みです。画面遷移はこちらをご覧ください。

    ※決済アプリの利用に係る本人確認方法や当金庫口座との連携可否については、アプリ提供元のホームページ等でご確認ください。