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セキュリティ強化・不正アクセス防止のために
『ワンタイムパスワード』を是非ご利用ください

1.ワンタイムパスワードとは 5.ワンタイムパスワードの利用停止手順
①. ワンタイムパスワードの利用停止
2.トークンとは ②. 利用者認証
③. ワンタイムパスワード入力
3.ご利用までの流れ
④. 処理結果の確認
①. ソフトウェアトークンのダウンロード(無料) 6.ワンタイムパスワードにかかるQ&A
②. ワンタイムパスワードの利用登録 ワンタイムパスワードがロックした場合
③. 利用者認証 ご利用中のトークンを誤って削除した場合
④. ワンタイムパスワード登録情報入力 トークンをダウンロードした端末の変更、買替えをする場合
⑤. 処理結果の確認
    トークンをダウンロードした端末を紛失、盗難にあわれた場合
4.ワンタイムパスワードを利用してログイン
①. 利用者認証 その他のQ&A
②. ワンタイムパスワード入力 7.ご注意事項

ワンタイムパスワードとは

トークンとは

ソフトウェアトークン

当金庫では、お客様のスマートフォンにダウンロードしてご利用いただけるアプリケーション型の「ソフトウェアトークン」を取扱いしております。
利用料 無料
書面による手続き 不要

名称 しんきん(個人)ワンタイムパスワード
機能 ワンタイムパスワードの生成
アイコン

アプリ画面
イメージ
Symantec

ハードウェアトークン


当金庫では、30秒毎に新しいパスワード(ワンタイムパスワード)を発行する専用端末(キーホルダー大の機械)の「ハードウェアトークン」を取扱いしております。

利用料 無料
書面による手続き 必要
申込書はこちらからダウンロードできます。

名称 OTPトークン
機能 ワンタイムパスワードの生成
アイコン

アプリ画面
イメージ
Symantec

利用料金

トークン代金 無料
月額利用料金
故障・不具合・電池切れによる交換
(ハードウェアトークン)
紛失・盗難時の再発行手数料
(ハードウェアトークン)
1,100円/個(税込)

ワンタイムパスワードご利用までの流れ

ソフトウェアトークンアプリ(しんきん(個人)ワンタイムパスワード)を以下の方法でダウンロードしてください。

ハードウェアトークンは、当金庫取扱店窓口へお申し出ください。

トークンをご準備後、「ちゅうしん個人インターネットバンキング」でワンタイムパスワードの利用登録を行えば、すぐにご利用いただけます。

利用登録手順等は下記PDFをご参照ください。
ハードウェアトークンはこちら

ソフトウェアトークン(無料)のダウンロード

■スマートフォン用
iPhone等iOS端末をご利用のお客様 Android端末をご利用のお客様

ワンタイムパスワード利用登録

  1. ちゅうしんインターネットバンキングのログイン画面を表示し、画面下のワンタイムパスワード「利用開始」をクリックします。
ワンタイムパスワードの利用登録

利用者認証

  1. 「契約者ID」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「次へ」をクリックします。
利用者認証

ワンタイムパスワード登録情報入力

  1. 「シリアル番号」を入力します。
  2. 同様に、アプリに表示された「ワンタイムパスワード(セキュリティコード)」を入力します。
  3. 桁数が指定された「資金移動用パスワード」を入力します。
  4. 「登録」をクリックします。

※アプリのワンタイムパスワード(セキュリティコード)は30秒毎に更新されます。

※英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。

ワンタイムパスワード登録情報入力

処理結果の確認

  1. 「ワンタイムパスワードの利用開始が完了しました」と表示されれば登録完了です。
    引き続き利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。
処理結果の確認

ワンタイムパスワードを利用してログイン

利用者認証

  1. 「契約者ID」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「ログイン」をクリックします。
利用者認証

ワンタイムパスワード入力

  1. 「ワンタイムパスワード(セキュリティコード)」を入力します。
  2. 「確認」をクリックします。
  3. インターネットバンキングのメイン画面が表示されれば、認証成功です。
ワンタイムパスワード入力

ワンタイムパスワードの利用中止手順

ワンタイムパスワード利用停止

  1. ちゅうしんインターネットバンキングのログイン画面を表示し、画面下のワンタイムパスワード「利用中止」をクリックします。
ワンタイムパスワードの利用停止

利用者認証

  1. 「契約者ID」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「次へ」をクリックします。
利用者認証

ワンタイムパスワード入力

  1. 「ワンタイムパスワード(セキュリティコード)」を入力します。
  2. 桁数が指定された「資金移動用パスワード」を入力します。
  3. 「利用中止」をクリックします。
ワンタイムパスワード入力

処理結果の確認

  1. 「ワンタイムパスワードの利用を中止しました」と表示されれば中止完了です。
    引き続き利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。
処理結果の確認

ワンタイムパスワードにかかるQ&A

◆ワンタイムパスワードがロックした場合
※ワンタイムパスワードは一定回数以上間違えるとロックがかかり、インターネットバンキングがご利用できなくなります。
  1. お取引店舗へ当金庫所定の書面(ワンタイムパスワードのロック解除)にて届出ください。

◆ご利用中のソフトウェアトークンを誤って削除した場合
※ソフトウェアトークンは、ダウンロードする毎に発行されるシリアル番号が異なるため、再ダウンロードしてもインターネットバンキングはご利用いただけません。
  1. お取引店舗へ当金庫所定の書面(トークン再発行)にて届出ください。
  2. その後、再インストールしたトークンにて利用登録を行ってください。

◆トークンの変更、買替えをする場合
●現トークン(現在ご利用中のトークン)が使用可能であり、新トークン(今後ご利用予定のトークン)が手元にある場合。
  1. 「利用登録 /交換」を開き、現トークンのワンタイムパスワードを入力してください。
  2. 新トークンのシリアル番号・ワンタイムパスワード入力欄が表示されますので入力し、登録を行ってください。
    ※新トークンがハードウェアトークンの場合は、事前に当金庫への書面による届出が必要です。

●現トークンがダウンロードされた端末が手元にない。または、現トークンが使用可能でない場合。
  1. お取引店舗へ当金庫所定の書面(トークン交換・再発行)にて届出ください。
  2. 届出後、当金庫にて現トークンの解除処理を行います。
  3. 処理後、新トークンを使用してワンタイムパスワードの「利用登録」を行ってください。

※現ソフトウェアトークンがダウンロードされた端末を買替え等で破棄される場合、
 事前に現トークンの「利用停止」を行っていただくことで当金庫への届出は不要となります。

◆トークンを紛失、盗難にあわれた場合
速やかに当金庫までご連絡ください。お客様のインターネットバンキング利用を一時停止させていただきます。
後日、書面で解約手続きを行ってください。
なお、端末が戻ってきた場合でも、再開にあたっては書面での手続きが必要となります。

◆その他のQ&A
Q. ひとつのインターネットバンキング契約で、複数のワンタイムパスワードを利用できますか?
A. お客様IDと紐付け可能なトークンIDはおひとつのみですので、複数のワンタイムパスワードを利用することはできません。

Q. 2台以上の端末でインターネットバンキングを利用する場合はどうすればいいですか?
A. ハードウェアトークンをご利用していただくか、スマートフォン等の持ち運び可能な端末にワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をダウンロードください。ダウンロードした端末がお手元にあれば、ログインしたい端末にワンタイムパスワードを入力することでインターネットバンキングを利用可能です。

Q. ひとつのワンタイムパスワードを、複数の契約者が共同で利用できますか?
A. ソフトウェアトークン:それぞれのお客様IDにトークンIDを登録すれば、利用可能です。
ハードウェアトークン:1台につき1契約者しか登録できないため、利用できません。

Q. 他金融機関で利用しているワンタイムパスワードは利用できますか?
A. ソフトウェアトークン:当金庫と同一のワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を使用していれば、利用可能です。
ハードウェアトークン:他金融機関含め複数の契約で共有できないため、利用できません。

ご注意事項

ワンタイムパスワードは、スパイウェアによってID・パスワードが盗まれた際に第三者による不正取引等のネット犯罪に遭うリスクを軽減するものです。お客さまの端末自体のセキュリティを強化するものではありません。

インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために、下記の当金庫が推奨するセキュリティ対策を実施いただきますようお願いいたします。
不正送金対策ソフト「Phish Wall プレミアム」をご利用ください。 <詳しくはこちら>
基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等、インストールされている各種ソフトウェアは最新の状態に更新してご使用ください。
各種ソフトウェアで、メーカーのサポート期限が経過した基本ソフトやウェブブラウザ等のご使用は止めてください。
セキュリティ対策ソフトを導入するとともに、最新の状態に更新したうえで、定期的にウィルスチェックを行ってください。
インターネット・バンキングに係るログインパスワード、暗証番号は定期的に変更してください。
身に覚えのないメールは開かないでください。絶対に添付ファイルやリンクを開かないでください。