人財育成

職場環境とコミュニケーション

地域のみなさまに「感動」サービスを提供するために、いい職場環境とコミュニケーション

職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい雇用環境をつくることにより、職員一人ひとりの「底力」を十分発揮し地域のみなさまに「感動」サービスを提供するためにちゅうしんが、実行していることです。

職場環境とコミュニケーション

行動計画 愛知県ファミリー・フレンドリー企業 クラブ活動
育児休業 休日・休暇制度 ノー残業デー制度

行動計画(次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画)
 職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい雇用環境をつくることにより、職員一人ひとりの「底力」を十分発揮し地域のみなさまに「感動」サービスを提供できるようにするため、行動計画を策定し公表しています。

 

行動計画(女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画)
 女性職員のキャリア形式を支援し、より多くの女性職員が管理職として活躍できる職場環境を目指して、行動計画を策定し公表しています。

 

愛知県ファミリー・フレンドリー企業
 ちゅうしんは、男女ともに仕事と家庭を両立させることができる様々な制度があり、多様かつ柔軟な働き方を職員が選択できる取組を行っている企業として、愛知県の“ファミリー・フレンドリー企業”に認定されました。

 

クラブ活動
 ちゅうしんには、野球部・ソフトテニス部・卓球部・ランニングクラブ・美術部のクラブがあり、各クラブでは新入職員からベテラン職員まで年齢・世代を越えた活発な活動により、職員の円滑なコミュニケーションと親睦を深めています。

 

育児休業
 ちゅうしんでは、働く女性にとって、大きな問題である結婚、出産、育児、職場復帰について、早くからその改善に取組み、多くの実績を残しています。
 昨年度は出産された職員全員が育児休業を取得しています。
 女性の平均年齢は31.4歳、平均勤続年数は8.4年となり、毎年増加しています。
 また、3歳までの子を養育する職員に対し、始業・終業時刻の繰上げまたは繰下げ制度を実施しています。
 ちゅうしんは、仕事と家庭を両立し、長く働くことがなによりも大切と考えています。

 

休日・休暇制度
 休日は、土曜・日曜・祝日・年末年始です。
 年次有給休暇は、初年度に10日付与され、繰越を含めると最大で40日間あります。この年次有給休暇取得日数の範囲内で「連続休暇(5日)」や「冬季休暇(10月・11月・1月の間に2日)」などの取得ができます。
 このうち連続休暇は、年1回取得でき、連続5営業日の有給休暇を取得する制度で、前後の土日をあわせると9日間の長期休暇となります。

 

ノー残業デー制度
 ちゅうしんでは、毎月第1・第2・第3水曜日をノー残業デー、第3木曜日をワークライフバランスデーに指定し、定時(午後5時30分)に通常業務を終了し、職員のスキルアップや趣味、家族との団欒の時間に利用するよう推進しています。

 

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