Interview | ライフプランアドバイザー
ちゅうしんの人と仕事
ライフプランアドバイザーインタビュー2021年入庫
My WORK私の仕事
ライフプランアドバイザーとは、お客さまのニーズを把握し、預金、保険などの金融商品や相続対策についてご提案する仕事です。訪問先での何気ない日常会話の中からご提案に繋がることも多いので、お客さまとの会話を大切にしています。
多くのお客さまをお迎えする窓口とは異なり、訪問先では1対1で話すことが多いため、緊張が和らぎます。そうした経験から、店頭で応対するときも、気持ちに余裕ができるようになりました。
地域のお客さまに寄り添い、
余裕のある対応ができる職員になっていきたい。
Episode1
職場見学で感じた中日信用金庫のあたたかさ
就職活動では金融機関を希望し、当金庫本店を職場見学しました。その際に職員全員が、来店されるお客さまにきちんと向き合って挨拶をする姿を目にし、職員のあたたかさにとても惹かれ、当金庫を選びました。
私は人と接することが好きなので、ひとりで黙々と仕事をするよりも、お客さまとお話しをしながらお役に立てるこの仕事は、自分に向いていると感じています。また、年齢が近い職員が多いことも心強いです。
Episode2
上司や先輩の期待に応えたい
上司や先輩はとても相談しやすい方ばかりで、わからないことも聞きやすい環境です。また、上司は面倒見がいいので、安心して働けます。
入庫1年目の頃、先輩や上司は私の反応を見ながら、理解するまで丁寧に教えてくれたので、その思いをしっかり受け止めてがんばりたい、私も後輩にこうやって教えてあげようと素直に思えました。
Episode3
知識を身につけ、お客さまのために
訪問先では、ご近所ぐるみで迎えてくださることもあります。受け入れていただけている感じがとてもうれしく、もっとお客さまのお役に立ちたいと思える瞬間でもあります。
これからも、金融商品に関する知識を幅広く身につけ、ライフプランアドバイザーとして、いま以上にお客さまのニーズに寄り添ったご提案ができるようになりたいです。そして何かあっても焦らず、余裕のある対応ができる職員になりたいです。
同僚・上司からひとこと
彼女の優しい雰囲気がお客さまを笑顔にしています。
これからもすてきな笑顔と接客で、ファンを増やしていってくれると思っています。
ある日のスケジュール
8:30~8:40
始業、開店準備(清掃等)
8:45
朝礼
9:00
開店・窓口業務
10:00
お客さま訪問
13:00~14:00
昼食
14:00
窓口業務
16:00
お客さま訪問
17:20
終業
※上記は2023年12月取材時の内容です。
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