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事務役席インタビュー

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事務役席インタビュー2002年入庫

My WORK私の仕事

事務役席とは、お客さま対応と窓口業務を担う内勤営業をまとめる管理職です。
管理職といっても、後方にいるだけではなく、窓口でお客さま対応を行い、時にはお客さまのお宅を訪問し、ニーズに合ったご提案をしています。

互いを支えあえる環境に感謝。
経験を還元し、後輩が育っていくことが楽しみ。

Episode1

周りの支えで理想の働き方に

産休、育休を経て職場復帰し、時短勤務を利用するなど、周囲のサポートもあり、2人の子育てをしながら約20年間正職員として働いています。ほかにも多くの職員が、私のように職場復帰し、引き続き勤務をしており、家庭環境に応じて多様な働き方を選べる体制が整っています。
また、困ったときにアドバイスをしてくれる方がたくさんいて、このような職場全体で支えあう環境を魅力に感じています。

Episode2

幼いころに知った中日信用金庫の
あたたかさ

幼いころ、祖母が営む編み物教室に、中日信用金庫の営業担当者がよく訪れていました。
すごく丁寧で親切だと祖母に聞いたこともあり、学校のキャリアセンターで中日信用金庫の募集を見て、「地域密着の企業で働きたい、親しみのあるところに勤めてみたい」と思い、当金庫を志望しました。 入庫してみると、職員も地域のお客さまもやさしい方が多く、営業活動で訪問しても、金庫名を名乗るだけで、気持ちよくご対応くださる方が多いのが当金庫の魅力だと感じています。
また、お客さまの用事だけを済ませるのではなく、親しみやすい話題を交えて、機械的にならない接客を全職員が行っており、このような姿勢を誇らしく思います。

Episode3

部下の成長とともに

お客さまに対しては、常に親切・丁寧を心がけています。また、職員間のコミュニケーションも大切にしており、後輩に業務や声がけ等について指導した結果、成長が感じられたときは、うれしい気持ちになります。
お互いを支えあえる環境があることがありがたく、そのおかげで今があると実感しています。
自身が培った経験等を後輩に還元していき、将来、お客さまに信頼される後輩がたくさん育ってくれることが楽しみです。

同僚・上司からひとこと

丁寧な接客をされていてお客さまからの信頼も厚く、目配り、気配りにより他の職員が安心して業務を行える体制づくりに尽力されています。その姿に日々感謝しています。

ある日のスケジュール

8:30~9:00

始業、開店準備(清掃等)、朝礼

9:00

開店
窓口対応・フォロー

11:00~12:00

昼食

15:00

閉店
締め作業・現金一致確認・内勤夕礼

16:00

ローラー(営業)活動

17:20

日誌・報告書入力
終業

※上記は2023年12月取材時の内容です。

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