ちゅうしんの人と仕事 内勤営業インタビュー | 採用サイト | 中日信用金庫

Interview | 内勤営業

ちゅうしんの人と仕事

ホーム ちゅうしんの人と仕事

内勤営業インタビュー

セミナー・エントリー

内勤営業インタビュー2022年入庫

My WORK私の仕事

私は内勤営業として、ご来店されるお客さまに対し、窓口で預金や保険のご提案をさせていただいたり、振込、税金・各種料金、住所変更等の諸変更手続き等の応対をしています。
閉店後は、現金一致の確認後、税金のとりまとめ、伝票の集計、翌日の準備等を行っています。時には、キャンペーンのご案内について、電話でお客さまにご案内することもあります。

笑顔、元気、明るさを常に心掛け、
信頼して任せてもらえる職員へ成長したい。

Episode1

大好きな接客の仕事をしたくて

お客さまと接することが好きで、学校のキャリア担当の先生からも接客が向いていると言われ、たくさんのお客さまとお話しできる信用金庫を選択しました。
在学中には履歴書が埋まるくらいの資格を取得しました。それらを活かしたい思いと、昔から家族が中日信用金庫を利用していた馴染みもあり、当金庫への就職を希望しました。
信用金庫は地域密着で、お客さまの世代も幅広く、いろいろな方と交流ができ、親しみを持って接していただけるのはとてもうれしいです。

Episode2

働きやすい職場

実際に入庫してみると、親しみのある雰囲気でイメージどおりでした。
同世代の職員も多く、情報交換をしやすいのもうれしいです。同期とはお互いを高め合う機会も多く、良い刺激をもらっています。
先輩からもたくさんアドバイスをもらって、困ったときも誰かが必ず声を掛けてくれるので、不安はまったくないです。上司もフレンドリーで接しやすく、とても働きやすい環境だと思います。
また、上司からは指示されるだけではなく、一度、自分で考えるよう指導があるため、自身の成長に繋がっていると感じています。
後輩に仕事を教えるのは得意ではないのですが、先輩たちの指導の様子から、「言うべきことは言う」という、後輩に対する姿勢を学ぶ機会がとても多いです。

Episode3

お客さまには明るい笑顔で

自分がセールスをしたお客さまにご成約いただけると、とてもうれしく、やりがいを感じます。笑顔、元気、明るさを常に心掛けた接客に努めていますので、お客さまから笑顔を褒められると率直にうれしいです。
まだまだ分からないことや知識不足な部分もありますが、経験を積んで「この人に任せたら大丈夫」と思っていただける、信頼していただける職員に成長していきたいです。

同僚・上司からひとこと

窓口ではいつも明るく元気にお客さまをお迎えして、お客さまも元気をもらえていると思います。
その魅力で、本店窓口の顔となってくれることを期待しています。

ある日のスケジュール

8:30~8:40

始業、開店準備(清掃等)

8:45

朝礼

9:00

開店・窓口業務

12:00~13:00

昼食

13:00

窓口業務

15:00

閉店・現金一致の確認・伝票集計・翌日準備等

17:05

店内清掃

17:20

終業

※上記は2023年12月取材時の内容です。

「ちゅうしんの人と仕事」に戻る