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個人のお客さま向けサービス

重要なお知らせ

インターネットバンキングをご利用のお客さまへ(パスワードを盗み取る犯罪にご注意ください)


 最近、当金庫と同一システム「個人のお客さま向けインターネットバンキング(以下、「個人インターネットバンキング」といいます。)」「しんきん法人インターネットバンキング(以下、「法人インターネットバンキング」といいます。)」を利用している他金庫において、コンピュータウィルスが原因でログイン後に、取引画面(メイン画面)を表示させず、暗証番号を入力させようとする不正な画面を表示させる現象が報告されています。
 また、当金庫と同一システムの「個人インターネットバンキング」を利用している他金庫において、IDとパスワードを何らかの方法により盗み取られ、身に覚えのない振込発生も報告されています。

 当金庫においては、資金移動用パスワードの数字をすべて入力いただくことはありませんので、決して入力しないでください。

 インターネットバンキング利用中に通常と異なる不審な画面が表示された場合または不正な画面にパスワードを入力した場合は利用を中止し、当金庫までお申し出ください。インターネットバンキングサービスを停止致します。また、インターネットバンキングを利用する際には、セキュリティ対策ソフトを最新の状態にしてご利用願います。

個人インターネットバンキングの偽画面
法人インターネットバンキングの偽画面
対策について

 コンピュータウイルス感染を防止するために、以下の対策を実施のうえ、本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。

  • 1.【重要】OSやブラウザは、適宜、最新版にアップデートしてください。
  • 2.【重要】セキュリティ対策ソフトを導入してください。また、セキュリティ対策ソフトの使用期限が過ぎていないことを確認してください。
  • 3.身に覚えのないメールは開かないでください。
  • 4.インターネットカフェなど、不特定多数の方が利用できるパソコンでの本サービスのご利用はお控えください。
  • 5.不審なホームページを開いたり、フリーソフト等をインストールされる際はご注意ください。
  • 6.Rapport(ラポート)のご利用をお勧めします。(→Rapport(ラポート)のインストール
  • 7.ワンタイムパスワードを併用することによりセキュリティを高めます。(※個人インターネットバンキングのみ)(→ワンタイムパスワードについて
  • 8.ご契約者さま本人であることを確認する方式で電子証明書のご利用をお勧めします。(※法人インターネットバンキングのみ)(→電子証明書について

また、万が一感染の疑いがあった場合は、当金庫の営業統括部または窓口までご連絡ください。

<インターネットバンキングを安全にご利用いただくために、→こちらもご覧ください。>

参考
  • ・ お客さまがインターネットバンキングにログインした直後に、不正に合言葉の変更画面を自動的に表示させ、登録情報を変更させたうえで情報を盗取、その後資金移動用パスワードの入力を促す。
  • ・ お客さまが普段使用している端末ではなく、別の端末から既に何らかの方法で入手していたID、パスワードと合言葉によりログインし、複数の金融機関に不正送金し、速やかに引き出す。


 当金庫においては、合言葉による本人確認方式は採用していないため、このような事象は発生致しませんが、新たな手口による預金不正払い出しには、十分ご注意ください。

 

店舗のご案内


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金融商品取引業者 登録番号 四国財務局長(登金)第15号