福島信用金庫タイトル-金融機関コード 1190−
 
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より良い金融サービス提供に役立てるため、お客さまにご協力いただき、アンケート調査を実施させていただきました。多数の貴重なご意見・ご要望等をいただきましたこと、誠にありがとうございました。主な調査結果は下記のとおりです。

■ 調査期間 平成29年8月15日(火)〜9月20日(水)
■ 調査方法 年代を均等に無作為抽出した1,500先のお客さまへアンケート用紙を発送
■ 回答数   330先(回答率22.0%)
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1.職員の応対について


 「非常に良い」と「良い」の合計が94.8%(前年比▲2.0%)と高い評価をいただきました。好印象のご意見の他、店舗・個人による差異を指摘するご意見がありました。全店で自店の問題として受け止め、これまで以上に心を込めてお客さまに接するよう努めてまいります。

2.電話応対について


 「利用したことがない」お客さまの割合が22.4%、「非常に良い」と「良い」の合計では73.0%(前年比▲4.5%)と高い評価をいただきました。今後も継続して親切・丁寧・迅速な電話応対に努めてまいります。

3.待ち時間について


 「満足」と「やや満足」の合計は87.6%(前年比+2.5%)と高い評価をいただきました。しかしながら、繁忙時にお客さまをお待たせしているにもかかわらず、後方職員のフォローがないことを指摘する声も寄せられており、窓口担当者のみならず、全職員が店内の状況に気を配り、お待たせしない窓口作りに努めてまいります。

4.担当者の知識について


 「そう思う」と「やや思う」の合計が88.8%(前年比▲1.6%)と高い評価をいただきました。情報の提供・提案を望む声が多いことから、引き続き各種勉強会や研修等を実施するとともに、職員一人ひとりが自己研鑽を怠らず、お客さまが必要とする情報を提供できる知識の習得に努めてまいります。

5.提案力について


 「そう思う」と「やや思う」の合計は69.7%(前年比▲6.2%)となりました。ローンや、資産運用のアドバイス、各種セミナーの開催に関するご要望などをいただいております。お客さまが必要としている情報をいち早く分かりやすくお伝えできるよう、検討・工夫をしてまいります。

6.設備・環境について


 「非常に良い」と「良い」の合計が88.2%(前年比▲3.4%)と高い評価をいただきました。引き続きお客さまが快適に過ごすためのメンテナンスや清掃に努めてまいります。

 

以上


    福島信用金庫 〒960-8660  福島県福島市万世町1-5 TEL:024-522-8161