「お客様の声をお聞かせください」 アンケート調査結果

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平成28年6月

1.調査目的

日頃は、福井信用金庫をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当金庫では、地元の皆様に愛され親しまれ、そして安心してお取引していただけますよう、常に健全経営とサービスの充実に努めております。
その一環として、お客様が当金庫に対してどのような印象をお持ちになっているのかをお聞かせいただき、地域金融機関として一層皆様のお役に立てるように経営改善を図ることを目的として、アンケート調査を実施いたしました。

2.調査要領

(1) 実施時期
平成27年10月
(2) 調査対象者
お取引先様より無作為に2,000先抽出
内訳 法人・個人事業主500先
一般個人1,500先
(3) 実施方法
アンケート用紙を郵送し、後日同封の返信用封筒を
お客様に投函していただき回収
(4) 回収結果
818通 (回収率40.9%)

3.調査結果の概要

(1)当金庫の印象

当金庫の印象

当金庫の印象について、『健全経営で信頼できる』『社会貢献に積極的である』『職員の態度』をお伺いしたところ、約3割のお客様から「良い」の評価をいただきました。
今後とも、健全経営に努めるとともに、地域金融機関として地域活性化の支援に努めてまいります。

(2)窓口の応対

窓口の応対

窓口の応対についての質問で、全項目において5割を超えるお客様から「良い」の評価をいただき、且つ「悪い」の評価は少なく良好な結果となっております。
今後、『商品や手続きのご説明』・『手際よさ・待ち時間』等の項目におきましても、お客様のご要望にお応えできるよう、職員のレベルアップに向け研修等を実施してまいります。また、お客様の立場に立った対応を心掛け、お客様とのコミュニケーションの充実を図ってまいります。

(3)渉外の応対

渉外の応対

渉外の応対についての質問においても全項目において、5割を超えるお客様から「良い」の評価をいただきました。
今後、『商品や手続きのご説明』・『よく相談にのってくれる』等の項目におきましても、良い評価を頂けるよう親身にお客様のご相談にお応えするとともに、商品や事務手続きに関する知識習得・スキル向上に努めてまいります。

(4)店舗等施設

1.店舗

店舗

2.ATMコーナー

ATMコーナー

店舗等施設の対応としまして、お客様により利用しやすく、やさしい店舗となるよう駐車場の整備、バリアフリー化を含めたリニューアルを検討してまいります。

今回、本アンケート調査にご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
今後とも、お客様満足度の向上を目指し「お客様の声をお聞かせください」アンケートを定期的に実施してまいりたいと考えておりますので、ご多忙と存じますが、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

以上

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