紛失時等のお手続きについて

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紛失・盗難時のご連絡

通帳・印鑑・キャッシュカードなどを紛失した場合や、盗難にあわれた場合は、すぐに下記へ連絡をお願いいたします。

平日の連絡先

連絡先 電話番号 受付時間
お取引店 当金庫ホームページの「店舗のご案内」でご確認下さい。 8:45~17:15
しんきんATM監視センター 0120-294-750 6:30~8:45
17:15~22:00
キャッシュカード紛失
共同受付センター
0120-294-750 22:00~翌6:30~
(翌日が平日の場合)
22:00~翌7:30~
(翌日が休日の場合)

土・日・祝休日の連絡先

連絡先 電話番号 受付時間
しんきんATM監視センター 0120-294-750 7:30~21:00
キャッシュカード紛失
共同受付センター
0120-294-750 21:00~翌6:30~
(翌日が平日の場合)
21:00~翌7:30~
(翌日が休日の場合)

ご連絡後のお手続きについて

電話でのお届けの後、紛失及び再発行等の書面での手続きが必要ですので、お早めに次のものをご持参のうえ、お近くの当金庫の窓口にお申し出ください。

紛失されたもの ご持参いただくもの
通帳・証書 お届印、ご本人が確認できる書類(運転免許証、パスポートなど原本)
カード
お届印 今後ご使用になるご印鑑、ご利用の通帳等、ご本人が確認できる書類(同上)

再発行には所定の手数料がかかります。また、お手続きには日数等を要する場合がございます。
詳しくは、書面での手続きの際にご説明いたします。

お名前が変わったとき

ご結婚などでお名前が変わった時は、お取引口座の「通帳・証書」「お届出印」「キャッシュカード」を持ってお取引店にお申し出ください。
また、お取引の内容によって、別途お届けや書類が必要です。なお、今までご使用の口座番号は変わりませんので、振込みや自動振替もご安心です。

マル優扱いの
ご預金がある場合
「名義の変更届」とともに、別途「非課税貯蓄に関する異動申告書」が必要です。
お届け時に必要な書類 全部事項証明書(戸籍謄(抄)本)、新旧名義の記載のある運転免許証 など

ご住所が変わったとき

お引っ越しなどでご住所が変わられた時は、お取引口座の「お届出印」・「新住所が確認できる公的書類」を持ってお取引店に、お申し出ください。
また、お取引の内容によって、別途お届けや書類が必要です。

マル優扱いのご預金がある場合 「住所の変更届」とともに、別途「非課税貯蓄に関する異動申告書」の届出および個人番号が必要となる場合があります。
融資や当座取引がある場合に必要な書類 個人の場合 住民票謄(抄)本および印鑑証明書
法人の場合 登記事項証明書(商業登記簿(抄)本)および印鑑証明書

※個人の方に限り、郵送(メールオーダー)による手続きもできます。ただし、当座勘定、ご融資、マル優、マル特、財形、貸金庫等をご利用いただいている場合は、メールオーダーでのお手続きはできません。

住所変更届請求はこちら→

振り込め詐欺被害者救済について

平成20年6月21日に、振り込め詐欺等の犯罪により被害に遭われたお客様を救済するために、いわゆる「振り込め詐欺被害者救済法」が施行されました。

この法律は、振り込め詐欺等の犯罪に利用された口座の取引を停止し、一定の手続のもと、金融機関の犯罪利用口座に滞留している被害資金の変換についての手続等を定めたものです。

当金庫では、振り込め詐欺等により当金庫の預金口座に振り込みをされた方、あるいは当金庫から他の金融機関へ振り込みをされた方からのご照会・ご相談を下記の窓口にて受け付けています。 また、振り込め詐欺等による被害に遭われたと思われる方は、直ちに警察等の捜査機関へご連絡いただくとともに、該当する金融機関へご連絡いただきますようお願いいたします。

振り込め詐欺被害救済法の対象となる犯罪に利用された預金口座の債権消滅に関する公告及び被害回復分配金の支払のための公告については、預金保険機構のホームページ をご覧ください。(預金保険機構のホームページは、当金庫のホームページからもご覧いただけます。)

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