ふくしんTOP > ふくしんからのご案内 > 「金融仲介機能のベンチマーク」の公表について

ふくしんからのご案内

「金融仲介機能のベンチマーク」の公表について

福井信用金庫は、「金融仲介機能のベンチマーク(以下、ベンチマークという。)」を公表しましたので、お知らせいたします。
当金庫では「地域密着型金融」、「課題解決型金融」を推進し、金融仲介機能の発揮に向けた取り組みを実施しております。その取り組みに対してベンチマークを活用し、自己点検や自己評価を行っております。
当金庫では、ベンチマークをお客さまに開示し、金融仲介機能の発揮に向けた取り組みに係る十分な情報提供に努めることで、地域の皆様と当金庫の「共通価値の創造」に取り組んでまいります。

「金融仲介機能のベンチマーク」とは
平成28年9月、金融庁は、金融機関における金融仲介機能の発揮状況を客観的に評価できる多様な指標(「金融仲介機能のベンチマーク」)を策定、公表いたしました。
ベンチマークの具体的な項目は、全ての金融機関が金融仲介機能の取り組みの進捗状況や課題等を客観的に評価するために活用可能な「共通ベンチマーク」と、各金融機関が自身の事業戦略やビジネスモデル等を踏まえて選択できる「選択ベンチマーク」によって構成されています。

以  上

→平成28年度(平成28年4月~平成29年3月)

一覧へ戻る

ページの先頭へ