しんきん個人インターネットバンキング

よくあるご質問

その他

Q1
契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
A1
速やかにお取引店までご連絡ください。
Q2
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
A2
インターネットバンキングの「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。
緊急停止後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、お取引店の窓口でも緊急停止のお手続きが可能です。
Q3
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
A3
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
Q4
サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?
A4
サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。
なお、ご不審な点がある場合は、お取引店までご連絡ください。
Q4
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
A4
速やかにお取引店にご連絡ください。
Q5
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
A5
速やかにお取引店までご連絡ください。
そのカードの情報が使用不能となるようお手続きいたします。
なお、紛失したカードが見つからない場合、原則、カードの再発行はできませんので、一旦現行のインターネットバンキングを解約後、改めて新規の契約をお願いいたします。
Q6
EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
A6
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
Q7
キャッシュカードを紛失しました。
A7
IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
Q7
「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?
A7
モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。
機能の詳細につきましては、こちらをご参照ください。