顧客保護等管理方針

当金庫は、お客さまの正当な利益を保護し、利便性の向上を図るため、以下の事項について誠実に取り組み、お客さまの視点に立った業務運営が確保できるよう、たゆまぬ改善活動に努めてまいります。

  1. お客さまへの説明を要するすべての取引や商品について、お客さまのご理解やご経験、財産の状況等に応じた適正な情報提供および商品説明を行います。
  2. お客さまからのお問い合わせ、ご相談・ご要望および苦情ならびに紛争等について、真摯な姿勢で適切かつ十分に対応し、お客さまのご理解と信頼を得られるよう努めるとともに、お客さまの正当な利益が保護されるように努めます。
  3. お客さまに関する情報は、法令等にしたがって適切に取得するとともに、不正なアクセスや流出等を防止するため、適切な措置を講じることにより安全な管理を行います。
  4. 当金庫が行う業務を外部業者に委託する場合、お客さまの情報管理やその他の利益を守るため、適切に外部委託先を管理します。
  5. お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反のある取引を適切に管理します。
  6. その他お客さまの利益の保護や利便の向上を図るため、当金庫が必要と判断した業務について、適切かつ十分な措置を講じます。
    • 本方針の「お客さま」とは、「当金庫をご利用されている方およびご利用しようとされる方」をいいます。
    • お客さま保護の必要性のある業務とは、預金等の受入れ、与信取引(貸付契約およびこれに伴う担保・保証契約)、金融商品の販売、仲介、募集およびその他お客さまと当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。

お問い合わせ窓口

顧客保護等管理に関しての苦情・ご相談その他ご不明な点については、当金庫営業店窓口または下記までお問い合わせください。

萩山口信用金庫 総合企画部
住所 〒753-0047 山口市道場門前一丁目5番1号
電話番号 083-922-2700
受付時間 9:00~17:00(窓口休業日を除く)