「電子証明書」とは、電子的な身分証明書のことであり、「電子証明書方式」とは、電子証明書をお客さまのパソコンにインストールし、ログオン時にお客さまの本人確認を電子証明にて行う方式です。
電子証明書がインストールされたパソコン以外からの取引ができなくなるため、万一お客様のID・パスワードが盗難されたとしても電子証明書が保存されていないパソコンからのログインはできないため、不正利用を防止することができます。
<メリット>
電子証明書をインストールしたパソコンしか利用できないため、第三者がIDとパスワードを不正に入手しても他のパソコンからの利用はできないため、成りすましによる不正利用を防ぐことができます。
電子証明書ご利用のための追加手数料はございません。
電子証明書方式を利用するための環境は、下記よりご確認下さい。
推奨環境(電子証明書方式)
(1)お取引店の窓口または外務担当者へ「認証方式変更依頼書」を提出してください。
(2)当金庫での登録作業完了後、電子証明書方式への変更操作マニュアルをお送りいたしますので、案内文書に記載の取得期限日までに電子証明書の取得作業を行ってください。
認証方式変更依頼書
※変更操作の流れについてはこちらをご参照下さい。
電子証明書方式かんたん移行マニュアル