【先輩から】

【Q1.現在の仕事の内容は?】

本店営業部の渉外係として、個人のお客様宅や中小企業の事務所を訪問し、融資・預金・投資信託・保険などの提案活動や集金などの活動を行っております。また、中小企業に国の融資制度や助成金を案内したり相談に対応するなど、中小企業に寄り添った活動をしています。

【Q2.感動した出来事・嬉しかった出来事は?】

商品のご提案したお客様から「他の金融機関で同じような提案をされたけど、私は相談しやすい緑川さんに申し込みます」と言っていただいた時、嬉しくやりがいを感じました。

【Q3.辛いと感じた出来事は?また、その時どのように乗り越えましたか?】

入庫した頃は、知識や経験が不足しており、お客様から質問されても迅速な対応ができず、お客様をお待たせしたことが多々ありました。お客様をお待たせするのは申し訳なく思い、経験した仕事や作業は忘れないようにとメモを取ることを心掛けました。その結果、徐々にお客様をお待たせすることも減り、迅速な対応をすることが出来るようになりました。

【Q4.仕事を通して学んだことは?】

人とのコミュニケーションが大切だと学びました。どれだけ知識を身に付けていたとしても、お客様と話すうえでコミュニケーション力がなければ、その知識を活かすことは出来ないと思います。コミュニケーション力を身に付け、お客様との何気ない世間話から信頼関係を築くことで、提案の機会が見つかると思っています。

【Q5.今後の目標は?】

まだ法人融資の経験が浅いため、知識を蓄えるのは勿論のこと、コミュニケーションを活かしてお客様のニーズの把握に努め、相談を受けた時にはスムーズに対応できるようになりたいと思います。また、お客様だけでなく、職場の先輩や同僚からも信頼されるような職員になれるように頑張りたいです。