ダイレクトサービス

通帳レスサービス(しんきん通帳アプリ)

当金庫で普通預金をお持ちの個人のお客さまがご利用いただけます。いつでもどこでも、入出金明細や残高をスマートフォンで確認できます。

ご利用いただける方:当金庫に口座をお持ちの個人および個人事業主のお客さま

登録可能口座:普通預金

主な機能

アプリへのご登録後できること

口座番号そのままスマホでカンタン登録!

口座開設時にご登録いただいているお客さま情報や口座情報などにより本人確認を実施します。

保有口座を最大5つまで登録できます!

登録した口座が「通帳アプリ口座」か「有通帳口座」かが一目でわかります。

直近10回分の入出金明細が見られます!

それぞれの明細をタップするとその明細の詳細情報が確認できます。

保有資産一覧が見られます!

各資産(預金、債券、投資信託、保険)をタップすると詳細情報も確認できます。

通帳またはカードの紛失設定ができます!

通帳・キャッシュカードの紛失設定が即時にできます。
尚、アプリからの紛失設定取消はできません。

住所・電話番号の変更受付ができます!

確認書類として「運転免許証」または「マイナンバーカード」の撮影が必要です。
当座勘定・融資など特定のお取引があれば住民票や当金庫所定の届出書を別途ご提出いただく場合があります。

「通帳レス」への切り替え後できること

最大10年間分の入出金明細が見られます!

通帳アプリ切替後の取引明細がご確認いただけます。総合口座の場合、総合口座定期預金も閲覧可能です。

検索・メモなど便利な管理機能も!

期間・金額などから明細を探せます。また、各明細にメモ情報を書いたり、過去の明細をファイル保存できます。

総合口座担保定期の新解約ができます!

総合口座担保定期の新約および解約ができます。ただし、アプリで操作できる定期商品は「スーパー定期」「変動金利定期」「期日指定定期」の3種類となります。優遇金利の定期預金はアプリでは操作対象外のため窓口対応となります。

 

紙通帳から通帳レスへの切り替えに際しご留意いただきたい事項

  • 紙通帳から通帳レスに切り替えた場合、これまで使用していた紙通帳はご使用いただけなくなり、ATMを使用した通帳によるお取引(振替入金・定期入金等)もご利用いただけません。
  • 通帳レス口座を紙通帳へ戻す際には、当金庫所定の通帳発行手数料を申し受けます。
  • ご登録時には口座番号が必要となります。

通帳アプリ初期登録方法

1.アプリをQRコードでダウンロード

しんきん通帳
  • Androidの方はこちら
    GooglePlay
  • iPhoneの方はこちら
    Aoostore

2.アプリを起動後、日本地図からお住いの地区を選択

日本地図

3.検索画面より当金庫を選択し、登録する口座の支店番号と口座番号を入力

金庫検索
ログイン画面

4.当金庫にご登録いただいているお客さまのカナ氏名・生年月日・電話番号下4ケタを入力

5.キャッシュカードの暗証番号を入力しメールアドレスを登録

6.「5」で登録したメールアドレスに送られてくる認証コードを入力し、次回以降、本アプリを利用して入出金明細等を閲覧する際のパスワードを登録

登録完了!

ホーム画面下の「残高明細」をタップすると登録口座一覧が表示され、さらに、確認したい口座をタップすると入出金明細(直近10回分)が確認できます。

紙通帳から「通帳レス」への切替方法

1.ホーム画面で「通帳アプリ登録手続き」または入出金明細の確認画面で 「通帳アプリ(通帳レス)登録手続きはこちら」をタップ

2.注意事項を必ずお読みください

通帳アプリ利用開始手続き1
通帳アプリ利用手続き2

切替完了!

入出金明細の確認画面でスマホを横にすると「通帳」のように確認できます。

「しんきん通帳アプリ」Q&A

ご利用可能時間

平日 土曜日 日曜日
0:00~24:00 0:00~22:00 8:00~24:00

但し、毎日0:00:00~0:00:10(10秒)および5:00~5:20(20分)は、サービス提供停止時間となります。

通帳レスサービスついてのお問い合わせ

インターネットサポートセンター

■受付時間 
平日 9:00~17:00
※12月31日~1月3日休み