ガイドライン

「お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)」に関する取組方針

姫路信用金庫は、お客さまとのコミュニケーションを大切に、お客さま本位の姿勢で営業活動を行い、お客さまの資産形成や資産運用におけるお客さま満足を実現するため、「お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)」に関する取組方針を策定しましたので、お知らせします。

1.お客さまの最善の利益の追求を目的に、お客さま本位の業務運営に努めます。

お客さまに対して誠実・公正な勧誘を行い、お客さまのご意向に沿った商品・サービスをご提案するように努めます。

お客さまが最善の利益を得ることができるよう、勧誘・販売・アフターフォロー等きめ細やかな営業を心掛けます。

2.お客さまのニーズにあった最適な商品ラインアップおよびサービスの提供に努めます。

お客さまの資産形成に適した「長期・分散・安定」型商品を含め、お客さまのニーズにお応えすることができるよう、商品ラインアップの拡充に努めます。

お客さまのご意向、目的、経験、知識、資産状況等に照らして、最適な商品・サービスをご提案できるよう努めます。

3.お客さまにご提供する重要な情報について、内容の充実と分かりやすく丁寧な説明に努めます。

お客さまへの商品のご提案にあたっては、商品の特徴やリスク等の情報のほかお客さまにご負担いただく手数料等の詳細について、適切な資料を用いて分かりやすく丁寧に説明するように努めます。

お客さまに対して商品販売後も丁寧で、適切なアフターフォローに努めます。

4.お客さま本位の営業活動を実践するための職員に対する適切な動機づけおよび態勢整備に努めます。

職員に対し「お客さま本位の業務運営」に関し、研修等により本取組方針を実践できる人材を育成します。

お客さまのニーズや利益に適うお客さま本位の営業活動を評価するための評価体系を構築し、評価のあり方を定期的に見直します。

以 上
平成29年12月22日制定
姫路信用金庫