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FAQ・サポート

しんきんIBヘルプデスクに寄せられた、よくあるご質問を掲載しております。
チャットボットによるサポートも、併せてご利用ください。

本サポートはしんきんIBヘルプデスクにお問い合わせいただくことでご利用可能です。
しんきんIBヘルプデスクオペレーターの案内により接続してください。

よくあるご質問

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

スマートフォンでも利用できますか?

スマートフォンからはご利用いただけません。

パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

ご利用頂くための環境は以下の通りです。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」及び「電子証明書」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログオフして下さい。

会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけます。

なお、電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

セキュリティについて

「お客様カード」とは何ですか?

本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの暗証番号をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューから暗証番号を再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、お取引店までお問い合わせください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
また、お客様カード再発行の手続きを併せて行います。

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

間違った暗証番号の入力が7回連続して行われた場合、セキュリティのため、お客さまのすべてのサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、お取引店までお問合せください。

利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものは登録できません。

暗証番号の有効期限超過のメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?

暗証番号を設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが引き続きご利用いただくことが可能です。
しかしながら、定期的に暗証番号を変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。

電子証明書について

パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。 再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

電子証明書を誤って削除してしまいました。

再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

契約・登録内容の変更

サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
サービス利用口座は代表口座の他に最大29件までご登録いただけます。

資金移動上限金額を変更するには?

管理者メニューのご契約先限度額変更にて変更が可能です。

管理者と利用者の違いはなんですか?

管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

お客様カード記載の契約者ID及び確認用パスワードは変更できません。また、お申込時に記入いただいた4桁の登録用暗証番号、全銀パスワード及びファイルアクセスキー(ファイル伝送契約がある場合)につきましても、変更できません。 ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

代表口座の変更はできるのですか?

変更できません。一旦解約のうえ、再度お申し込みください。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお届出いただいた代表口座及びサービス利用口座の残高及び入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

過去2ヶ月(62日)までの範囲でご照会ができます。

入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?

入出金明細照会は最高2,000明細まで、ご照会ができます。

一度に複数の口座の残高照会はできますか?

残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。

操作「資金移動」について

資金移動金額の上限はいくらですか?

資金移動の上限金額はお客さまが自由に設定することができます。管理者メニューの「ご契約先管理情報変更」にて上限金額を設定してからご利用ください。

資金移動先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
資金移動先のご登録は、9,999口座まで可能となっています。

振込依頼人には文字数の制限や禁則文字などはありますか?また、設定しない場合は振込依頼人には何が設定されますか?

入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「、」、-、(、)、\、.、/)で48文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義人を振込依頼人として設定いたします。

資金移動を取消したいのですが・・・

予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて訂正・組戻し等のお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。

当日の資金移動は可能ですか?

当日の資金移動も可能となっておりますが、為替延長時間帯の場合、次の点にご注意願います。
【当金庫の口座から資金移動をする場合】
振込先の口座によっては、為替延長時間帯の当日取引に対応していない場合があります。この場合、その口座への振込・振替は予約扱いとなります。
また、1億円以上の大口取引はできません。
【当金庫の口座への資金移動をする場合】
当座預金口座への資金移動には対応していません。

資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?

資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。

操作「税金・各種料金の払込み」について

払込みが可能な収納機関はどこですか?

こちらの「お取り扱い収納機関一覧」をご参照ください。(PDF249KB)

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限金額はお客さまが自由に設定することができます。管理者メニューの「ご契約先管理情報変更」にて上限金額を設定してからご利用ください。

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫の「平塚信用金庫ビジネスWeb」をご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

0:10~23:40の間でご利用いただけます。
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

操作「データ伝送取引」について

データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?

下記のお取引のデータを取扱いいただけます。

・総合振込
・給与振込
・賞与振込

伝送データは何件まで入力することができますか?

9,999件まで入力することができます。

会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?

お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

サービス内容について

サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?

各業務のサービス利用時間は下記のようになります。

サービスメニュー 平日 土・日・祝日
残高照会 残高照会 0:00~24:00 0:00~24:00
入出金明細照会 0:00~24:00 0:00~24:00
取引履歴照会 0:00~24:00 0:00~24:00
資金移動
(振込・振替)
振込・振替(当日取引) 0:00~24:00 0:00~24:00
振込・振替(予約取引) 0:00~24:00 0:00~24:00
税金・各種料金の払込み 0:10~23:40 0:10~23:40
収納サービス取引履歴照会 0:00~24:00 0:00~24:00
ファイル伝送
(総合振込・給与賞与振込)
データ作成マスタ登録 0:00~24:00 0:00~24:00
データ送信 9:00~17:00 お取扱いできません
電子証明書 取得 0:00~24:00 0:00~24:00
更新
  • ※次の時間帯はシステムメンテナンスのため、休止いたします。
    ・毎週日曜日の0時~8時
    ・毎週月曜日の0時~7時
    ・毎日0時から10秒程度と5時から20分程度
  • ※通信機器などの保守の為、臨時休止をする場合があります。
  • ※受取人口座の状況により、即時に入金できない場合があります。
手数料はかかりますか?

下記の基本手数料をいただきます。

オンライン取引のみ 1,210円/月
オンライン取引・ファイル伝送 3,410円/月
  • ※上記3,410円は、キャンペーン期間中の手数料であり、キャンペーン終了後は5,610円となります。
  • ※基本手数料は、1か月分を取りまとめ翌月2日(休業日の場合は翌営業日)に代表口座から引落しとなります。
  • ※ファイル伝送のみのご契約はできません。
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

データの移行について

今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは「平塚信用金庫ビジネスWeb」で利用できますか?

ただ今ご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。
また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?

他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。 また、本サービスは全銀フォーマット形式及びCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取り込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。
各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

「平塚信用金庫ビジネスWeb」から、他行へデータを送信することができますか?

本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのファイル伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、IBサービス等をご利用ください。

その他

パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?

当金庫に連絡していただく必要はありません。

パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?

当金庫に連絡していただく必要はありません。

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