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平塚信用金庫からのお知らせ

地域金融円滑化のための基本方針

当金庫は、地域の中小企業及び個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取組み方針

地域の中小企業及び個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  1. 平成22年1月18日に本基本方針、金融円滑化管理方針、金融円滑化管理規程を策定しました。管理規程に基づき「金融円滑化統括責任者」を配置し、金融円滑化管理の実効性を確保するための態勢を整備しております。
  2. 平成21年12月9日より「融資ご返済相談窓口」をサテライト店(本宿支店・南原支店・南口支店・四之宮支店・相模原中央支店・ひばりが丘支店)を除く各営業店に設置しご相談を承っております。
  3. お客さまへのきめ細やかな経営支援活動を行なうため、本部審査管理部に専門スタッフからなる経営改善支援グループを配置し、経営改善支援に取り組んでいます。また同スタッフは職員に対しても経営改善計画書の策定方法等の研修・指導に取り組んでおります。
  4. 職員が担保・保証に過度に頼らない貸出審査能力を身に付けるため目利き力養成講座・目利き力実践講座へ派遣、また経営支援能力向上のため企業再生支援実践講座にも職員を派遣しています。
3.他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

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