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平塚信用金庫からのお知らせ

障がいをお持ちのお客さまやご高齢のお客さまへの対応について

平成23年7月

平塚信用金庫は障がいをお持ちのお客さまやご高齢のお客さまが安心して便利にご利用いただけるよう次の取組みを行っております。
なお、平塚信用金庫は今後もお客さまの更なる利便性向上に向けて取り組んでいきます。

  1. 筆談器(書かれた内容は消去され残りません)と助聴器(耳に当てて音を大きくすることができます)を全営業店に設置しております。
  2. 音声案内機能付ATMを設置しています。
    ATMに取り付けられた受話器から音声ガイダンスが流れ、受話器にあるプッシュボタンを押すことにより、ATMでお預入れ、お支払い、残高照会、通帳記入の操作が出来ます。
    ※平成23年5月26日に全店舗への設置を完了いたしました。使用方法等にご不明の点がございましたら、係員にお問合せください。
  3. 新規口座開設やお預入れ、お支払い等で当金庫職員が代筆いたします。
    目や手が不自由なお客さまやご高齢でご本人による伝票等への記入が困難な場合、役席者を含め複数の職員の立会いのもと、当金庫職員が代筆をいたします(顔写真付きの公的証明書類によりご本人の確認が必要になります)。
    【対象取引】
    新規口座開設、預金払戻、解約、入金、キャッシュカードの発行、振込、両替、税金・公共料金納付、各種届出
    ※融資取引、当座勘定取引等の与信取引や保険商品への加入や投資商品購入等の金融商品取引法対象取引等は職員の代筆の対象外とさせていただきます。
  4. お取引内容の代読をいたします。
    お通帳の提示を受け、口座の入出金等のお取引内容を知りたい旨のお申し出を受けた場合、職員が代読いたします。なお、代読の際には、お客さまのプライバシー保護には十分配慮いたします。
  5. 窓口での振込手数料を減免いたします。
    目や手が不自由なためにATMで振込手続きができない場合は、窓口でATMによる振込手数料と同額で振込手続きをお受けいたします。また、窓口では振込依頼書の代筆も受付けますが、その場合には顔写真付きの公的証明書類によりご本人の確認が必要になります。
  6. 杖ホルダーの設置をしています。
    ATMコーナー・店舗内カウンター・記帳台等に杖ホルダーの設置をいたしました。
  7. 点字ブロックの設置をいたしました。
    各店舗入口から視覚障がい者用ATMまでの誘導路上に点字ブロックの設置をすすめています。
    現在本店営業部を除く全店舗で設置完了しております。

※詳しくは窓口にお問合せください。

以上

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