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パーソナルWebFAQ•サポート

FAQ・サポート

しんきんIBヘルプデスクに寄せられた、よくあるご質問を掲載しております。
チャットボットによるサポートも、併せてご利用ください。

本サポートはしんきんIBヘルプデスクにお問い合わせいただくことでご利用可能です。
しんきんIBヘルプデスクオペレーターの案内により接続してください。

よくあるご質問

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

「平塚信用金庫パーソナルWeb」をご利用いただくための環境はこちら をご覧ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

セキュリティについて

「お客様カード」とは何ですか?

「平塚信用金庫パーソナルWeb」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。

確認用パスワードとはなんですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

申込関係について

申込後、どの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「平塚信用金庫パーソナルWeb」のサービスをご利用いただけます。

2つの本支店口座があり、一方ではインターネットバンキングを契約、利用しています。もう一方でも「平塚信用金庫パーソナルWeb」を利用することはできますか?

もう一方の本支店で新たに「平塚信用金庫パーソナルWeb」のお申込が必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。

手数料はかかるのですか?

ご利用手数料は無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「平塚信用金庫パーソナルWeb」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

契約・登録内容の変更

サービス利用口座を追加するには?

面による手続きが必要になります。当金庫本支店窓口でお申込みいただけます。
なお、サービス利用口座は最大29口座まで追加できますが、インターネットバンキングをお申込された顧客番号で開設された口座に限ります。

資金移動上限金額を変更するには?

お申込いただいた限度額の範囲内で変更可能です。
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。

※お申込時に定めた限度額以上の金額に変更する場合は、書面による手続きが必要になります。

資金移動先登録口座を追加するには?

「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客さまが窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

お申込みいただいた代表口座及びサービス利用口座において、残高及び入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

最高何件まで照会できますか?

入出金明細照会は最高100件まで、残高照会は最高30件までのご照会が可能です。

操作「資金移動」について

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、30口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

資金移動(振込)は何時まで利用できますか?

当日振込・予約振込とも、24時間365日ご利用いただけます。ただし、以下の点にご注意ください。
(注1)受取人口座の状況により、即時振込されず「予約扱い」となる場合があります。
(注2)土日、祝日を指定した予約振込はできません。

操作「税金・各種料金の払込み」について

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

払込みが可能な収納機関はどこですか?

こちらの「お取り扱い収納機関一覧」をご参照ください。(PDF249KB)

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

「平塚信用金庫パーソナルWeb」をご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、「平塚信用金庫パーソナルWeb」の資金移動金額の上限金額と共通とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

0:10~23:40の間でご利用いただけます。
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容及び払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

利用者番号やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

お取引店まで速やかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「サービス利用登録・変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

お取引店までご連絡ください。

停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の届出が必要であるため、お取引店までご連絡ください。

サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。 なお、ご不審な点がある場合は、お取引店までご連絡ください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

お客さまの大切な情報をまもるため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。お手数ですがお取引店窓口で、ログインパスワード変更のお手続きをお願いいたします。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

ワンタイムパスワードが使えなくなってしまったのですが。

次の様な場合は、窓口でのお手続きが必要となります。
・スマートフォンを機種変更し、ワンタイムパスワードが使えなくなった場合
※今までご利用になられていたワンタイムパスワードアプリが入っている旧端末がお手元にある場合、そのまま新端末への移行が可能です。詳しくはこちらをご参照ください。
・ワンタイムパスワードアプリをアンインストールしてしまった場合
・その他不具合によりワンタイムパスワードアプリがうまく作動しない場合

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