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おもな機能のご案内

  • 残高・入出金明細の確認が簡単にできます。
  • お持ちの紙通帳をアプリ(通帳アプリ)に切替えて更に便利に!
  • 住所変更・電話番号変更がアプリから手続き可能に!
  • インターネットバンキングの新規お申込みをアプリから!
  • キャッシュカード・通帳の紛失時、利用停止手続きができます。
  • インターネットバンキングへのログインができます。
  • ひろしんからの情報(プッシュ通知)をお届けします。

ご利用いただけるお客さま

  • •ひろしんアプリがインストールできるスマートフォン(iPhone、Android端末)をお持ちの個人のお客さま
  • •各種機能のご利用は、当金庫の普通預金口座とキャッシュカードをお持ちの個人のお客さま

ご利用時間

原則24時間

ただし、下記時間帯はメンテナンス等のため本アプリをご利用できません

  • •土曜日22:00~日曜日8:00
  • •月~土曜日の0:00~10秒程度、5:00~20分程度
  • •12月31日22:00~1月2日10:00

ご利用方法

【初回登録】

  • 1アプリのダウンロード

    • iOSご利用の方 apple QRコード
    • Androidご利用の方 Google Play QRコード
  • 2利用規約の確認・同意

    • アプリのアイコンをタップし、利用規約をご確認のうえ、同意ボタンをタップします。

  • 3メイン口座登録手順

    •  

      ①トップ画面から「残高・明細をみる」をタップします。

    • 【全項目入力時】

      ②口座情報、お客様情報を入力、パスワード登録をします。

    •  

      ③入出金通知設定を行い、「設定」ボタンをタップします。

    •  

      お持ちの通帳を引き続きご利用される方は「登録しない」をタップ

      通帳アプリをご利用される方は「登録する」をタップ

      ④通帳アプリの利用登録を選択してください。

  • 4サブ口座登録

    • 【口座明細画面】
    • 【口座一覧画面】

    残高・明細をみるをタップし、口座明細画面もしくは口座一覧画面の「+」アイコンをタップします。以降は「メイン口座登録」と同様の手順となります。

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【残高・入出金明細の確認】

  •  

    ①トップ画面から「残高・明細をみる」をタップします。

  • 【口座一覧画面】

    ②入出金明細を表示する口座をタップします。

  • 【口座明細画面(入出金あり)】

    ③入出金の明細が一覧で確認できます。

  • 【入出金明細照会画面-入金時】

    ④明細表示右側の「>」ボタンをタップすると各明細の詳細を確認できます。

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【通帳アプリ切替手順】

  • ①トップ画面から「残高・明細をみる」をタップします。

  • ②口座を選択します。

  • ③残高・明細の画面から「通帳アプリ利用手続きはこちら」をタップします。

  • ④注意事項を確認します。

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よくあるご質問

アプリの利用について
  • アプリの利用に手数料はかかりますか?

    • アプリは無料でご利用いただけます。なお、アプリのダウンロードやご利用時の通信料はお客さまのご負担となります。
  • 初回登録の方法を教えてください。

  • 法人名義の口座は登録できますか?

    • 法人名義の口座は登録できません。本アプリは個人のお客さまの普通預金口座(キャッシュカード発行済)が登録の対象となります。
  • 名義が違う口座は登録できますか?

    • 登録できる口座は、初回に登録いただいた口座(メイン口座)と同一名義人の口座に限ります。ご家族の口座など、メイン口座と名義が違う口座は登録できません。
  • 複数の口座がありますが、全口座を登録できますか?

    • 初回に登録いただいた口座(メイン口座)以外に、4口座までサブ口座として登録いただけます。(サブ口座は他店舗の口座も登録可能です。ただし、同一名義人かつキャッシュカード発行済口座が対象となります。)
  • アプリの利用をやめるにはどうしたらいいですか?

    • アプリの初期化、または削除を行ってください。ただし、通帳アプリをご利用されている場合は、残高・取引金明細の確認ができなくなりますので、必ず最寄りの窓口で有通帳への切替えを行った後、アプリの初期化、または削除を行ってください。なお、初期化、削除をするとアプリに保存されている各種情報はすべて消去されますのでご注意ください。
  • 複数のスマートフォンに同じ口座を登録できますか?

    • 同じ口座をメイン口座として、複数のスマートフォンに登録することはできません。
  • 長期間アプリを利用しない場合、どうなりますか?

    • 360日間本アプリの利用が無い場合、アカウントが削除されます。なお、10日前にアカウント削除の事前通知を行います(プッシュ通知がオフになっている場合、通知は届きません)ので、引き続き本アプリをご利用される場合は、アプリトップページの<残高・明細を見る>をタップし、残高・取引明細画面を表示してください。
  • 口座登録時にキャッシュカードの暗証番号を間違えて<口座ロック>になりました。
    ロックの解除はどうすればいいですか?

    • ダイレクトサービスセンター(0120-55-6060※当金庫営業日9:00~17:30)にご連絡ください。ご本人確認および口座確認をさせていただいたのち、ロックを解除いたします。なお、口座ロックが発生した場合でも、キャッシュカードはご利用いただけます。
残高・取引明細について
  • 取引明細は何件まで表示されますか?

    • 当日を含めた過去62日間の明細のうち、直近の10明細を表示します。なお、通帳アプリに切替えた場合は、最大2年間分の取引明細(※)がご確認いただけます。
      ※通帳アプリに切替後の取引明細が最大2年間分ご確認いただけます。総合口座の場合、総合口座定期預金の閲覧も可能です。
パスワードについて
  • パスワードの決まりはありますか?

    • パスワードは8~32桁の半角英字と半角数字を組み合わせてください。
  • アプリ認証でパスワードを連続して間違えて<アカウントロック>になりました。
    ロックの解除はどうすればいいですか?

    • パスワードを所定回数間違えると<アカウントロック>状態になります。アプリトップページ右上のメニューからアプリの初期化を行ってください。なお、初期化をするとアプリに保存されている各種情報はすべて消去されますのでご注意ください。
  • 登録したパスワードを忘れました。どうすればいいですか?

    • アプリトップページ右上のメニューからアプリの初期化を行ってください。なお、初期化をするとアプリに保存されている各種情報はすべて消去されますのでご注意ください。
通帳アプリについて
  • 通帳アプリとは何ですか?

    • 紙の通帳の代わりにアプリで普通預金口座の取引明細が確認できるサービスです。
  • 通帳アプリと紙の通帳のちがいは何ですか?

    • 窓口やATMで記帳(紙の通帳に印字)する必要がなくなります。紙の通帳を使わないので環境にやさしく、通帳を紛失するリスクもなくなります。
      通帳アプリは、最大2年間分の取引明細(※)がご確認いただけるほか、期間・金額などによる明細の検索・各明細へのメモ情報入力・過去の明細のファイル保存といった便利な管理機能を備えています。
      ※通帳アプリに切替後の取引明細が最大2年間分ご確認いただけます。総合口座の場合、総合口座定期預金の閲覧も可能です。
  • 通帳アプリに切替えると、これまで使用していた紙の通帳はどうなりますか?

    • 通帳アプリに切替えた場合、紙の通帳はご使用いただけなくなり、ATM・窓口で紙の通帳によるお取引(振替入金・定期入金等)もご利用いただけません。
  • 通帳アプリに切替える場合、気をつけることはありますか?

    • 切替前日以前の取引明細は通帳アプリではご覧いただけませんので、紙の通帳を記帳してから通帳アプリへお切替えいただくことをお勧めいたします。なお、切替前日以前の未記帳明細の確認は、ご利用口座のお届印・キャッシュカード、本人確認書類をお持ちのうえ、ご来店いただく必要があり、取引明細の発行には、別途、当金庫所定の取引明細発行手数料がかかります。
  • 通帳アプリに切替えた後、紙の通帳にもどすことができますか?

    • できます。なお、通帳アプリを紙の通帳にもどす際は、ご利用口座のお届印・キャッシュカード、本人確認書類をお持ちのうえ、ご来店いただく必要があり、紙の通帳の発行には、別途、当金庫所定の通帳発行手数料がかかります。
  • 通帳アプリに切替えた後、振込などの手続きはどうすればいいですか?

    • ATMを使用したキャッシュカードによるお取引はこれまでどおりご利用いただけます。ATMでご利用いただけないお取引につきましては、ご利用口座のお届印・キャッシュカード、本人確認書類をお持ちのうえ、最寄りの窓口でお手続きください。
各種手続きについて
  • 各種手続きは何ができますか?

    • 住所変更手続き、電話番号変更手続き、インターネットバンキング新規申込、通帳・キャッシュカードの紛失のお手続きができます。
      なお、ご利用にあたっては本アプリの利用登録が必要となります。
      各種手続きは、メイン口座お取引店のご本人さまの届出・申込みに限ります。紛失のお届けについては、サブ口座の手続きもできます。
      お客さまのお取引内容によっては、本アプリでお手続きができない場合がありますのでご了承ください。
      名義変更をともなうお手続きの場合は、お取引店にてお手続きください。
  • 住所変更手続きで必要なものはありますか?

    • 新しい住所が記載された運転免許証が必要となります。
      変更内容を入力いただいた後、スマートフォンのカメラで運転免許証の表面と裏面を撮影していただきます。
      なお、入力の内容と運転免許証の記載内容が相違している場合やお客さまのお取引状況によっては、本アプリで住所変更手続きができない場合がありますのでご了承ください。
  • インターネットバンキングの新規申込を行うと、いつから利用できますか?

    • お申込み後、約2~3週間で「お客様カード」「ご利用の手引き」を本人限定郵便で送付いたします。「ご利用の手引き」をご覧のうえ、インターネットバンキングをご利用ください。
  • 紛失のお届けを手続きした場合、いつからキャッシュカード・通帳が使えなくなりますか?

    • 紛失のお手続き後、ただちに対象媒体(キャッシュカード・通帳)は使用できなくなります。
  • 紛失のお届けを誤って手続きしてしまいました。どうすればいいですか?

    • ご来店によるお手続きが必要となります。ご利用口座のお届印・キャッシュカードまたは通帳、顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえ、最寄りの窓口でお手続きください。
  • 紛失のお届けを手続きした後に紛失物が見つかりました。どうすればいいですか?

    • ご来店によるお手続きが必要となります。ご利用口座のお届印・見つかったキャッシュカードまたは通帳、顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえ、最寄りの窓口でお手続きください。
  • 紛失のお届けを手続きした後は、どうすればいいですか?

    • 紛失された対象媒体(キャッシュカード・通帳)の再発行手続きが必要となりますので、ご利用口座のお届印、本アプリをインストールしたスマートフォン、顔写真付きの本人確認書類をお持ちのうえ、最寄りの窓口でお手続きください。なお、対象媒体(キャッシュカード・通帳)の発行には、当金庫所定の発行手数料がかかります。
スマートフォン機種変更について
  • スマートフォンの機種を変更する場合、アプリは引き続き利用できますか?

    • 機種変更後のスマートフォンに本アプリをダウンロードし、改めて初回登録を行ってください。旧スマートフォンに保存されている設定内容など各種情報の引き継ぎはできません。なお、お客さま情報の管理のため、必ず旧スマートフォンからアプリをアンインストールしてください。
スマートフォンの紛失について
  • スマートフォンを紛失しました。どうすればいいですか?

    • 速やかにご契約の携帯電話会社にご連絡ください。

ご注意事項

必ずお読みください。
  • •本アプリのご利用にあたっては、利用規約を必ずご確認いただき、同意のうえでご利用いただくようお願いします。
  • •本アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードやご利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
  • •本アプリをインストールしたスマートフォンは、コンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどの対策を行ってください。
  • •パスワードは、第三者に知られることのないよう、お客さまご自身の責任において厳重に管理してください。
  • •本アプリを初期化される場合、本アプリで保存している登録口座、入出金明細などの情報は消去されますので、十分ご注意してください。

お問い合わせ先

<ひろしん>ダイレクトサービスセンター
フリーダイヤル 0120-55-6060

平日9:00~17:30(当金庫休業日を除く)

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