お知らせ

<ひろしん>法人インターネットバンキングサービスの
『ワンタイムパスワード(トークン)』の導入と基本手数料の改定について

平成28年5月25日

平素は広島信用金庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。
お客さまのパソコンにウイルスを感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得するとともに、お客さまに気づかれずにパソコンに侵入し、お客さまの口座から不正に預金を引き出す被害が、全国の金融機関において継続して発生しております。  
かかる状況におきまして、今般、セキュリティ強化策として『ワンタイムパスワード(以下、「トークン」という。)』を導入するとともに、資金移動をご利用いただくお客さまにおかれましては、あわせて「基本手数料の改定」をさせていただきます。  
平成28年4月末時点で、ご契約をいただいておりますお客さまにつきましては、郵送等により本内容についてご案内をさせていただいておりますので、ご一読くださいますようお願い申し上げます。なお、5月以降ご契約のお客さまにおかれましては、準備が整いしだい改めて郵送にて案内をさせていただきます。

1.ワンタイムパスワード(トークン)について
ワンタイムパスワード生成機 概要 セキュリティの強化
 トークン
左記のパスワード生成機に30秒ごとに更新される1度しか使うことができないパスワードが表示されます。資金移動取引の際には、トークンに表示されるパスワードを入力し本人認証を行います。 ご利用のパソコンがウイルスの感染等により、IDや暗証番号等が不正に取得された場合でも、ワンタイムパスワードは1回限りの使い捨てパスワードのため、不正取引を防止することができます。

【対象となる取引】 資金移動取引のみ。(収納サービスや資金移動予約取消は対象外)

2.トークンの導入スケジュールについて
トークン
の導入日
平成28年7月1日(金)  
  あらかじめご案内させていただいている文書へ同封の「トークン利用等に関する確認書」により、トークンの利用申込みをいただいたお客さまには「トークン利用等に関する確認書」到着後に、簡易書留により当金庫からトークンをご郵送いたします。トークン到着後、<ひろしん>法人インターネットバンキングの管理者メニューよりログインし、トークンの利用開始登録を行っていただくことで利用開始となります。
トークン
利用の必須化
平成28年10月3日(月) 
  トークンの利用開始登録が行えていない場合でも、10月2日まではこれまでどおりの方法で資金移動取引を行うことができますが、10月3日以降の資金移動取引はトークン利用が必須となります。  
注)トークンのご利用がない場合、資金移動取引ができなくなります。
注) トークンの利用開始登録の方法等については、簡易書留によりトークンを郵送する際に同封をいたします。
3.都度指定方式による操作日当日を振込指定日とした資金移動停止の継続について
現在当金庫では、下記のとおり、都度指定方式による振込指定日当日の資金移動取引は行えないこととしております。今回、トークンを導入し、セキュリティの強化を図りますが、セキュリティの堅持と一段のセキュリティ強化にあたり、引き続き、都度指定方式による操作日当日を振込指定日とした資金移動は停止とさせていただきます。    
  事前登録方式 都度指定方式
振込先の登録・変更・削除 お客さまのお届けに基づき
当金庫で登録
法人インターネットバンキングの
操作画面でお客さまが登録
振込指定日 当日指定 〇(お取扱い可) ×(お取扱い不可)
翌日以降の指定 〇(お取扱い可) 〇(お取扱い可)
「事前登録方式」とは、お客さまから資金移動(振込)先をお申込みいただくことにより、当金庫において、資金移動先を登録する方式です。事前登録方式により登録されたお振込先については、操作日当日での資金移動取引ができます。
「都度指定方式」とは、お客さまにおいて法人インターネットバンキングの操作画面でご登録いただいている手順であり、操作日当日での資金移動取引はお取扱いできません。
4.基本手数料の改定内容について
資金移動取引を行うお客さまにおかれましては、以下のとおりの基本手数料(税込)を改定させていただきます。
現在の基本手数料 改定後の基本手数料
ファイル伝送なし 月額1,080円 月額1,188円
ファイル伝送あり 月額3,240円 月額3,348円
平成28年11月7日(月)請求の基本手数料より改定させていただきます。
<ひろしん>法人インターネットバンキングサービスでは様々なセキュリティ対策を行っておりますが、今後もネット犯罪の脅威に対して、お客さまに安全にご利用いただくためのセキュリティ対策を継続して行ってまいります。  
お客さまにおかれましては、誠に勝手ながら、その費用の一部をご負担いただきますことにご理解賜りますようお願い申し上げます。

以 上

くわしくはお取引の店舗またはフリーダイヤルへお問い合わせください。

ページトップ