北海道信用金庫

共通手続きプラットフォーム「AIRPOST(エアポスト)」

スマホでカンタンに住所変更と口座振替の手続きができます

AIRPOSTとは

「AIRPOST(エアポスト)」は、TOPPANエッジ株式会社(以下「TOPPANエッジ」といいます。)が運営するスマートフォン向けサービスです。
サービスには複数の自治体・事業者が参画しており、お客さまは「AIRPOST」を活用して複数の企業・団体と繋がることで、これまで自治体・事業者ごとに個別に届出する必要があった諸手続き(住所・電話番号変更や口座振替のお申込み)を一括で行うことができます(※1)。
サービスはスマートフォン向けメッセージアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」(※2)内の「AIRPOST」公式アカウント上で提供されますので、時間や場所を気にせず、厳重なセキュリティの下で安全なお手続きが可能です。
その他、詳しくは「AIRPOST」公式ホームページにてご確認ください。


※1AIRPOSTで手続きが可能な企業・団体の一覧、各企業・団体が対応している手続きについてはこちらをご覧ください。なお、住所などの一括更新手続きでは、マイナンバーカード読み取りによる本人確認を選択いただかなかった場合に、一部企業へのお手続きができないことがあります。

※2「+メッセージ」とは、携帯電話3社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)が提供するメッセージアプリです。なお、「+メッセージ」は、ご契約の携帯電話会社やプラン等によってはご利用いただけない場合がございます。
(+メッセージは、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。)

「+メッセージ」のご利用はこちら

サービスご利用の流れ

サービスご利用の流れイメージ

提供サービス

■ 住所などの一括更新手続き

■ 口座振替の申し込み

※住所などの一括更新手続きでは、マイナンバーカード読み取りによる本人確認を選択いただかなかった場合に、一部企業へのお手続きができないことがあります。

操作画面イメージ

諸 届

「住所などの更新手続きをする」流れイメージ

口座振替の申し込み

「口座を申し込む」流れイメージ

AIRPORTのご利用手順について詳しくはこちら

下記リンクからダウンロードいただけます。(ご利用ガイドPDF) 

AIRPOSTご利用ガイドイメージ

住所などの更新手続き

AIRPOSTご利用ガイドイメージ

口座振替のお申し込み

ご利用いただけるお客さま

当金庫の普通預金口座(総合口座、無利息普通預金口座を含みます。)をお持ちで、スマートフォンアプリ「+メッセージ」をご利用可能な個人のお客さま

※住所・電話番号変更については、当座預金、融資取引、投資信託、公共債、マル優・マル特、でんさい、財形預金のお取引があるお客さまはご利用いただけません。当金庫本支店窓口にてお手続き願います。

※個人事業主のお客さまはご利用いただけません。

ご利用いただけるお手続き

1. 当金庫にお届出のご住所、お電話番号の変更(諸届)

※お手続きにあたっては、本人確認書類として運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれかが必要となります。

2. 口座振替のお申し込み

※「AIRPOST」に連携可能な自治体・事業者への口座振替に限ります。

ご利用時間

24時間ご利用いただけます。

※「AIRPOST」のメンテナンス等により、ご利用いただけない場合もございます。

ご利用手数料

無料

※「+メッセージ」のインストールのための通信料、「+メッセージ」、「AIRPOST」サービス、「AIRPOST」のサービスサイトにアクセスするための通信料は別途ご負担いただきます。

ご留意事項

1. 「AIRPOST」サービスについて

  • 「AIRPOST」は、TOPPANエッジが提供するサービスです。北海道信用金庫のサービスではありません。
  • 本サービスは、「+メッセージ(iOS/Android)」内でご利用いただけます。パソコン及びフィーチャーフォン(ガラケー)ではご利用いただけません。
  • 「AIRPOSTのご利用にあたっては、TOPPANエッジの定める利用規約にご同意いただく必要があります。
  • AIRPOSTに関するサービス概要等に関しては、AIRPOSTのホームページにてご確認ください。

2. 「AIRPOST」でのお手続きについて

  • 住所及び電話番号の変更日は、当金庫で処理が完了した日となります。なお、「AIRPOST」上で受付された申請内容が反映されるまでに5営業日程度期間を要します。お急ぎの場合は、当金庫本支店にてお手続き願います。
    なお、申請内容の反映が完了しましたら、お客さまの「+メッセージ」宛に完了のお知らせを通知いたします。
  • 住所及び電話番号の変更は、お手続きの際に入力いただいた支店の口座のみ変更いたします。複数の支店に口座をお持ちのお客さまは、それぞれの支店に対してお手続きが必要となります。
  • お取引状況によっては変更を完了できない場合もございますので、「AIRPOST」にてお申込結果を必ずご確認ください。なお、複数の企業に申請した場合は、それぞれの企業から結果が連携されます。

AIRPOSTに関するお問い合わせ

「AIRPOST」のサポートページよりお問い合わせください。

AIRPOSTのサービスについて詳しくはこちら