しんきん電子記録債権サービス

インターネットバンキング

個人のお客さま

パーソナルダイレクト

法人のお客さま

ビジネスダイレクト
インターネットで24時間受付中!!個人ローン仮審査申込み

    インフォメーション

  • リクルート情報
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • メールオーダーサービスのご案内
  • ペイジーのご案内
  • しんきん電話マネージャーサービス
  • 手形・小切手署名判印刷サービス
  • 頼りになる相談室のご案内
  • 北海道信用金庫キャラクターのご紹介
  • キャッシュレス消費者還元事業
  • iDeCo 個人型確定拠出年金インフォメーションサービス
  • 相続人・財産確定並びに遺産整理サービス、遺言書作成事務サポートサービス
  • 頼りになる相談室 プラザ店
  • しんきん北海道金融センター
  • ビジネスマッチング業務のご紹介
  • しんきん北海道経営者大学同窓会「昭和会」
  • 信金中央金庫
  • しんきんカード
  • 経営セーフティ共済
  • さぁ!ネットで申告e-Tax
  • でんさいネット
  • 証券取引等監視委員会情報提供窓口
  • マネー・ローンダリング・テロ資金供与対策

ビジネスダイレクト

  • 利用者ログオン
  • 管理者ログオン
インターネットバンキング専用無料ウイルス対策ソフトRapport

操作マニュアル

ビジネスダイレクト操作マニュアル平成30年1月1日改訂版を登録しました。

操作マニュアルはPDFファイルでダウンロードできます。

「ビジネスダイレクト」の概要

1.1 「ビジネスダイレクト」の特徴

1.2 基本操作

システム利用前の準備作業

2.1 準備作業の流れ

2.2 必要なものを用意する

2.3 パソコンの設定をする

管理者の準備作業

3.1 サービス利用開始までの流れ

3.2 運用準備

3.3 管理者の開通確認を行う

3.4 管理者の電子証明書を取得する(電子証明書方式の場合)

3.5 利用者の登録・電子証明書の発行を行う

3.6 利用者ワンタイムパスワードを発行する

3.7 契約法人の各種設定を行う(任意)

3.8 利用者へ通知する

利用者の準備作業

4.1 利用者の電子証明書を取得する(電子証明書方式の場合)

4.2 利用者の開通確認を行う

管理業務

5.1 ログオン/ログオフ

5.2 ご契約先情報の管理

5.3 契約口座情報の管理

5.4 利用者の管理

5.5 ファイル伝送契約情報の管理(ファイル伝送をご契約の場合)

5.6 ご契約先限度額の管理

5.7 振込手数料マスタの管理

5.8 マスタデータの一括削除

5.9 現在の状況の確認

ログオン/ログオフ

6.1 システムにログオンする

6.2 システムからログオフする

日常業務(オンライン取引)

7.1 オンライン取引の種類

7.2 残高照会

7.3 入出金明細の照会

7.4 資金移動(振込、振替)

7.5 取引履歴照会

7.6 資金移動先口座情報(都度指定)編集

7.7 税金・各種料金の払込み(収納サービス/ペイジー)

日常業務(ファイル伝送)

8.1 ファイル伝送の種類

8.2 総合振込

8.3 給与・賞与振込

8.4 預金口座振替

8.5 外部ファイルの送信
(外部で作成した全銀フォーマットの振込・振替データを送信する)

8.6 外部ファイルの受信(結果データを全銀フォーマットで受信する)

日常業務(ファイル伝送の共通操作)

9.1 受取人/従業員/支払人マスタ登録

9.2 振込/振替データの作成

9.3 振込/振替データの送信

9.4 マスタ/送受信結果の印刷

その他の業務

10.1 利用者情報の変更

10.2 現在の状況の確認

電子証明書の更新

11.1 電子証明書を更新する

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。 右のアイコンをクリックしてアドビシステムズ社ウェブサイトから無償配布されているAdobe Readerをダウンロードし、インストールしてください。Adobe ReaderおよびPDFのロゴマークはアドビシステムズ社の登録商標です。

Get ADOBE READER

このページの先頭に戻る