1. 初回ログインする場合
電子証明書を取得する必要があります。電子証明書の取得方法は、下記のとおりです。
2. パソコンの機種を変更する場合
(1) 管理者IDの機種を変更する場合
① 管理者IDの場合は、当金庫へ電子証明書の再発行の手続きが必要です。
② 電子証明書認証方式変更・再発行・一時停止届に必要事項をご記入いただき、お取引店または事務部(FAX:0125-22-1688)へご提出ください。
③ 再発行後、当金庫から管理者様へご連絡いたします。
④ 上記1.「初回ログイン」をご参照していただき管理者IDにて電子証明書の取得操作をお願いします。
(2) 利用者ID(一般者・承認者)の機種を変更する場合
① 管理者IDにて電子証明書の「再発行」操作をお願いします。
② 操作方法は、管理者IDにてログイン後、「管理機能」⇒「IDメンテナンス」⇒「電子証明書」の項目の「再発行する」にチェックを入れ、「登録」をお願いします。
なお、操作手順がご不明な場合は、こちらをご参照ください。
③ 上記1.「初回ログイン」をご参照していただき利用者IDにて電子証明書の取得操作をお願いします。
3. 電子証明書の「更新ができない」場合
「証明書の認証に失敗しました。」等のエラーが表示されて電子証明書の更新ができない場合は、下記更新方法をご参照していただき、電子証明書の更新操作をお願いします。
4. 電子証明書の「認証に失敗してログインができない」場合
(1) 「証明書の認証に失敗しました。正しい証明書が選択されていない可能性があります。」と表示されてログインができない場合は、 電子証明書の有効期限が切れている可能性があります。
①電子証明書の確認方法より、 当金庫の電子証明書の有無を確認お願いします。
②電子証明書がある場合は、ブラウザを全て閉じてから再度、電子証明書の選択をお願いします。
③電子証明書がない場合は、下記(2)(3)をご参照ください。
(2) 管理者IDの場合は、当金庫へ電子証明書の再発行の手続きが必要です。
手続き方法は次のとおりです。
① 電子証明書認証方式変更・再発行・一時停止届を、お取引店または事務部(FAX:0125-22-1688)へご提出ください。
② 再発行後、当金庫から管理者様へご連絡いたします。
パソコンの操作方法は上記1.「初回ログイン」をご参照ください。
(3) 利用者IDの場合は、管理者IDにて再発行の操作をお願いします。
① 操作方法は、管理者IDにてログイン後、「管理機能」⇒「IDメンテナンス」⇒「電子証明書」の項目の「再発行する」にチェックを入れ、「登録」をお願いします。
なお、操作手順がご不明な場合は、こちらをご参照ください。
② 再発行後、利用者様がお使いのパソコンから「電子証明書の取得」操作をお願いします。なお、操作方法は、上記1.「初回ログインする場合」をご参照ください。
5. パスワードのロックまたは失念した場合
(1) 管理者IDの場合
① 管理者IDの場合は、当金庫へ各種パスワード変更届の提出が必要です。
② 各種パスワード変更届に必要事項をご記入いただき、お取引店または事務部(FAX:0125-22-1688)へご提出ください。
※ ご提出後、当金庫から管理者様へご連絡いたしまので、その後、ログイン操作をお願いします。
(2) 利用者IDの場合
① 管理者IDにて利用者様の「パスワード」の変更手続きをお願いします。
② 操作方法は、管理者IDにてログイン後、「管理機能」⇒「IDメンテナンス」⇒「利用者選択」後、パスワードの再設定をお願いします。
なお、操作方法がご不明な場合は、こちらをご参照ください。
③ 管理者様のパスワード再設定後、利用者IDにてログインいただき、パスワードの変更操作をお願いします。