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よくあるご質問

よくあるご質問

皆様から多く寄せられる、当金庫のご利用に関するお問い合わせをQ&A形式でまとめておりますのでご参照ください。なお、ご不明な点につきましては、お手数ですが、当金庫本支店までお問い合わせ願います。

預金について

A01

最寄りの当金庫本支店まで、ご来店をお願いいたします。

なお、新規預金口座開設のお客様へお願いがございますのでこちらをご参照ください。

お手続きに必要なもの

お届け印とする印鑑(シャチハタ印は使用できません)

ご本人様を確認できる書類

有効期限の定めがあるものは、その有効期限内のものが必要となります。

個人のお客様

運転免許証、パスポート、個人番号カード等。
健康保険証、国民年金手帳等顔写真のない公的書類は2種類

法人のお客様

登記事項証明書、印鑑証明書等

法人の確認書類の他に手続きにご来店されるお客様を確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票記載事項証明書等)が必要です。
上記書類のほかにも確認書類として提出いただく場合があります。

A02

至急、最寄りの当金庫本支店または下記までご連絡ください。連絡をいただき次第、お客様の通帳やキャッシュカードが悪用されないように手続きをいたします。ご連絡後、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店までご来店ください。所定の手続きによりご本人の確認をした後に、再発行の手続きをいたします。
なお、再発行には当金庫所定の手数料(キャッシュカード再発行手数料1枚1,080円(税込み)・通帳再発行手数料1冊1,080円(税込み))がかかります。

再発行でカードを回収できる場合(名義変更・破損・磁気が読み込めない場合等)は、無手数料とする。ただし、回収できない場合でも再発行理由が盗難の場合は、警察への届けを確認できれば無料とする。

曜日等

受付時間帯

受付先

受付先電話番号

平 日

8:20~17:20

各お取引店へご連絡ください。

各お取引店 電話番号

上記時間以外

しんきんサービスセンター

011(272)0666

土・日・祝日

24時間受付

お手続きに必要なもの

○キャッシュカードの場合

お届け印

預金通帳

ご本人様である事を確認できる顔写真入りの公的証明書(運転免許証、パスポート等)

法人のお客様で署名判をご利用の場合は、登録署名判

○通帳の場合

お届け印

ご本人様である事を確認できる顔写真入りの公的証明書(運転免許証、パスポート等)

法人のお客様で署名判をご利用の場合は、登録署名判

A03

至急、最寄りの本支店までご連絡ください。
連絡をいただき次第、紛失されたお客様のご印鑑で通帳や証書から不正にご預金が引き出されないように手続きいたします。ご連絡後、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店までご来店ください。所定の手続きによりご本人の確認をした後に、再発行の手続きをいたします。
なお、証書再発行には当金庫所定の手数料1枚1,080円(税込み)がかかります。

お手続きに必要なもの

○印鑑の場合

新しいお届け印

預金通帳・証書

ご本人様である事を確認できる顔写真入りの公的証明書(運転免許証、パスポート等)

法人のお客様で署名判をご利用の場合は、登録署名判

○証書の場合

お届け印

ご本人様である事を確認できる顔写真入りの公的証明書(運転免許証、パスポート等)

法人のお客様で署名判をご利用の場合は、登録署名判

A04

窓口でのお手続きが必要となります。電話による連絡は、お受けできません。お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店にご本人様がご来店し、お手続きをお願いいたします。

お手続きに必要なもの

見つかった通帳・証書

キャッシュカード・印鑑

お届け印

ご本人様である事を確認できる顔写真入りの公的証明書(運転免許証、パスポート等)

法人のお客様で署名判をご利用の場合は、登録署名判

A05

最寄りの当金庫本支店で通帳のお繰越をお願いします。なお、お近くに当金庫本支店がない場合は、お取引店へ電話でご相談下さい。

お手続きに必要なもの

預金通帳

A06

お取引内容により手続きが異なります。お取引店もしくは引越し先の最寄りの当金庫本支店までご来店ください。

お手続きに必要なもの

個人のお客様

お届け印

マル優の届出(非課税貯蓄申告書)をいただいている方は、「非課税貯蓄異動申告書」および健康保険証や住民票記載事項証明書等の住所を確認できる書類を併せてご提出いただきます。

法人のお客様

お届け印

登記事項証明書等住所を確認できる公的書類

お取引内容によりその他公的書類が必要な場合がございます。

A07

お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店にご本人様がご来店し、お手続きをお願いいたします。

お手続きに必要なもの

(旧)お届け印

(新)お届け印

預金通帳、証書

A08

法人のお客様はお取引店、個人のお客様はお取引店もしくは最寄りの当金庫本支店にご来店し、お手続きをお願いいたします。
なお、個人のお客様はご本人様のご来店が必要となります。

お手続きに必要なもの

お届け印(同時にお届け印を変更するときは、新旧お届け印)

預金通帳(証書)

キャッシュカードをご利用の場合は当該キャッシュカード

変更の履歴が確認できる書類

有効期限の定めがあるものは、その有効期限内のものが必要となります。

有効期限の定めがないものは、発行後6ヵ月以内のものが必要となります。

個人のお客様

旧名義から新名義への変更を確認できる戸籍謄(抄)本

法人のお客様

登記事項証明書等

注)

当座預金取引、ご融資取引のお客様は、上記のほか、別途書類が必要となる場合がございますので、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店へご相談下さい。

A09

最寄りの当金庫本支店へご来店いただき、お取扱店の変更の手続きをお願いいたします。
なお、引越し等でお近くの当金庫本支店に口座を変更されていない場合、キャッシュカードや普通預金通帳はそのままご利用いただけますが、 普通預金の入出金以外のご解約や定期預金満期解約等のお手続きについては、引越し前にご利用いただいていたお取引店での手続きが必要となりますのでお早めにご相談ください。
また、引越し先に当金庫本支店が無い場合は、引越し前にご利用いただいていたお取引店へご相談ください。

お手続きに必要なもの

・お届け印

・変更を希望する預金通帳・証書

注)

当座預金取引、ご融資取引のお客様は、上記のほか、別途書類が必要となる場合がございますので、お取引店もしくは最寄りの当金庫本支店へご相談下さい。

A10

まずはお取引店へご連絡のうえ、ご来店ください。お取引のある方が亡くなられた事実を当金庫が知った時は、入出金停止の登録をいたします。その後、当金庫所定の相続の手続きを行っていただきます。

A11

当金庫からゆうちょ銀行への振込は出来ます。
ただし、振込先ゆうちょ銀行口座の振込用の店名・預金種目・口座番号が必要となります。(ゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません。)
振込先ゆうちょ銀行口座の振込用の店名・預金種目・口座番号につきましては、お近くのゆうちょ銀行・郵便局へお問い合わせください。

A12

お取引店にご本人が来店し、お手続きをお願い致します。
振込み方法により以下の通りお取引店が変わりますので、ご注意ください。

○窓口でお振込み当該振込を依頼したお取引店

○店舗内ATMでお振込み

当該振込を行ったATMを設置しているお取引店

○店舗外ATMでお振込み

当該振込を行ったATMを管理している本支店

○振込みに利用した預金口座のお取引店

・インターネットバンキング

なお、振込みの中止(組戻し)には、当金庫所定の手数料(648円)が必要となり、依頼書受付時に徴収させていただきます。組戻しの手続きを取りました場合でも、お受取人様のご了解を得られない場合は、振込金が返戻されない場合もございます。この場合であっても、組戻しの手続きの際に頂戴した手数料はご返却できませんのでご了承願います。一旦組戻し後、再度の振込発信時は別途振込手数料が必要となります。

お手続きに必要なもの

○当金庫にお取引のあるお客様

お届け印

預金通帳

当該振込金受取書または取扱票(インターネットバンキングの場合は不要です。)

○当金庫にお取引のないお客様

・認印

・当該振込金受取書または取扱票

・ご本人様を確認できる書類

有効期限の定めがあるものは、その有効期限内のものが必要となります。有効期限の定めがないものは、発行後6ヵ月以内のものが必要となります。

個人のお客様

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票記載事項証明書等

法人のお客様

登記事項証明書・抄本、印鑑証明書等

法人の確認書類の他に手続きにご来店されるお客様を確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票記載事項証明書等)が必要です。

A13

当金庫では、キャッシュカードの偽造または盗難により、個人のお客様の預金がATMから不正に引き出された場合は、お客様が遭われた被害の額は、原則として当金庫が補償させていただきます。
ただし、推測されやすい暗証番号を設定しているなど、お客様に過失がある場合は、補償を受けられない、または減額される場合がございますので、カードおよび暗証番号の管理は厳重に行うようお願いいたします。

A14

生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバー、同じ数字(1111など)、連続数字(1234など)などです。
現在、このような番号をお使いの場合はただちに変更してください。また、暗証番号は定期的に変更してください。

A15

原則、お客様の意思表示が必要な申込書等の記入については、お客様本人に記入していただき、職員が代筆・補充することはいたしません。
ただし、体に障害がある方やご老人の方で、筆記が困難な場合は、窓口にお申し出下さい。

A16

お取引店にご本人様がご来店し、改めて暗証番号を登録願います。

お手続きに必要なもの

お届け印

暗証番号を忘れたキャッシュカード

A17

お近くの当金庫ATM(札幌駅パセオ出張所・さっぽろ地下鉄大通駅出張所・信金中央金庫ビル出張所・JRタワー札幌ステラプレイス出張所を除く)で変更ができます。ATM画面の「各種契約変更」ボタンを押し、ATM画面にしたがって手続きをしてください。
なお、ATMで暗証番号が変更できない場合は、お取引店にご相談ください。

お手続きに必要なもの

暗証番号を変更したいキャッシュカード

預金について

A18

当金庫では、詐取・盗難されたキャッシュカードが悪用された場合のお客様の財産保護の立場から、個人(個人事業主を含む)のキャッシュカードご利用のお客様を対象にATMによる1日あたりの払出し限度額を50万円に制限しております。
なお、お客様のご希望により1日あたりの引出限度額を50万円未満に引き下げ、または最高200万円に引き上げることもできます。

A19

お取引店にご本人様がご来店し、お手続きをお願いいたします。
なお、1日あたりの引出限度額は、1万円から200万円までの間で変更が可能です。

お手続きに必要なもの

お届け印

預金通帳

キャッシュカード

A20

現金によるお振込みは、1回あたり10万円を限度、キャッシュカードによるお振込みは 、1日あたり100万円を限度とさせていただきます。

 
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