蒲生支店

店舗名
蒲生支店[ガモウ]
店舗コード
327
店舗形態
支店
住所
〒343-0838
埼玉県越谷市蒲生3-6-41
電話番号
048-989-5611
窓口営業時間
平日 9時~11時30分
   12時30分~15時
11時30分~12時30分の時間は窓口業務を休業いたします
ATMご利用時間
平日 8時~19時
土曜 8時~17時
日祝 8時~17時
ATMの
硬貨取扱時間
平日 8時30分~17時
硬貨は一度に100枚まで投入できます。大量の場合は、窓口にお持ちください。他金融機関のカードではお取り扱いできません。
駐車場の有無
駐車可能台数
6台

店舗周辺地図

蒲生支店について

当支店は東武スカイツリーライン蒲生駅より商店街を抜けた場所に位置します。地域の皆さまの憩いの場になるよう努めてまいりますので御来店を心よりお待ちしております。

お客さま紹介
『タナカグループ (株)テクニカルメンテナンス (株)タナカ』さま

田中社長 若林部長へインタビューさせていただきました。

事業内容

社名 (株)テクニカルメンテナンス
事業内容 メンテナンス業
TOTO商品の修理。他メーカーの対応を行うこともあり、水栓金具ユニットバスの修理、場合によっては交換も行っています。
社名 (株)タナカ
事業内容 建設業
住宅リフォーム工事。地域の一般的リフォームから大手ハウスメーカーからの請負を行うこともあります。

事業を始めた理由(きっかけ)を教えてください。

田中社長(以下田):高校卒業後配管工、水廻り等の設備会社へ就職し、その後経験を活かし独立。私の自宅のプレハブから個人事業主として田中設備が始まったんです。主に配管工・また新築の水道や給湯器など水廻りを中心とした受注を請け負う設備業をやっていました。
設備業が順調に推移している中、他の事業に興味を示していたところ、メンテナンス業を主とする知人の代表者から相談されました。事業承継がうまくいかない法人を買収しないかと私に声がかかり、事業ごと引継ぐことになりました。
事業内容が設備業とメンテナンス業とでまったく異なる業種であるため、会社を分けた方が良いと考え、田中設備を法人成りし(株)タナカ・(株)テクニカルメンテナンスの2本柱でTanaka Groupとして新たにスタートしました。

会社の魅力・やりがいを感じる瞬間はどういう時ですか。

若林部長(以下若):会社の魅力として第一に感じるのはお客さまに感謝される仕事であることです。お客さまが困っているところから始まり、修理することでお客さまの水回りの悩みを解決し、お客さまから「本当にありがとう」と感謝のお言葉をいただける上に、料金もいただける。こんな素敵な仕事はないなと(笑)お客さまからの感謝の気持ちがモチベーションになっています。
また技術面に関しては特殊な技術が必要なため修理の難しい案件の際、壊れている要因を診断し自身で試行錯誤して直すことができた時、この仕事の面白みや充実感、やりがいを感じます。
自信をつけることで、難しい案件にもトライしようと意欲が湧き、さらに仕事に打ち込むモチベーションにもつながります。

現在の課題・方針を教えてください。

田:今現在の課題は人材です。人材の確保・育成・コミュニケーションの面ですね。

若:新しく入社したメンバーは年齢層が若いメンバーなので、正直わからない面が多いです。どんな考え方をしているか、本音がわからないところもありますが、一緒にやっていく上で、育てていきたいなと思っています。育たないことにはお客さまにも当社の魅力を知ってもらえないと思いますし。難しい面もありますが、若い意見や知識を共有して、100年続く会社にしていきたいです。

こだわり・大切にしていることは何ですか。

田:「感謝の気持ち」を忘れないことです。受注先であるお客さまはもちろんなのですが、私たちの仕事は、周りの人たちに支えられて成り立っていると感じるからです。金融機関の方々がいなければ会社はできないし、仕入れ業者さんから買えなかったら仕事にならないし。だから感謝の気持ちを込めて事務所にいらっしゃった方には、仕事中でも立ちあがり挨拶をするようにしています。
毎月目標を立て、現状の目標数値を誰にでも見えるようにし、目標の共有を行っています。目標数値は簡単に達成できる数字ではなく常に高く設定しています。達成したあかつきには社員全員が満足できる制度を設けています。この制度が社員のモチベーションとなり以前に比べ売上に寄与されるようになりました。

お忙しい中ご協力ありがとうございました。

メンテナンスの流れ

受付ヒアリング エリア担当のカスタマーエンジニアからお客さまへご連絡させていただきます。ご連絡時に日程調整を行います。
その際、故障の詳しい状況をヒアリングすることで、不具合箇所を想定した修理部品を準備します。修理部品の準備が一度で修理完了することにつながり、お客さまにご不便をお掛けする期間をできるだけ短縮することに努めています。
訪問・お見積り・説明 訪問後、故障診断を行います。
診断後に故障部位を特定し、原因のご説明を行います。不具合の原因により、単品部品、複数部品、商品交換のご提案を行いお客さまのご希望に合わせて対応させていただきます。費用については各提案内容別に必ず事前の御見積をお伝えいたしますのでご安心ください。
また、故障の原因が商品以外の事もあります。その際、弊社協力店により対応する事も可能なのでぜひ、ご相談ください。
施工・修理実施 修理内容、お見積り金額のご説明を行い、お客さまにご理解、ご納得いただいた上で作業を行います。
作業の際は養生を行いお客さまの家財にキズや汚れを付けないよう注意を払い、水が通る部品交換や商品交換の際は、水道の元栓を閉止することがあり事前にお客さまへお伝えいたします。
施工・修理内容の説明 施工・修理が完了しましたらお客さま立会の上、作動点検を行い改善していることを一緒に確認いたします。
また、作業時に気になった点や他に不具合を発見した場合はお客さまにご相談させていただくことがあります。
メンテナンスのアドバイス お掃除の方法、ご使用時の注意点など快適にご使用いただけるようご説明させていただきます。
また、急なトラブルに備えてお客さま自身で対応できる方法をお伝えいたします。
今後のアフターフォロー 修理後、商品が正常に作動していることの確認も含め、調子伺いのためにご連絡させていただくことがあります。
その他、ご不明点や作業の際にお聞きできなかったこと、判り辛かったことなどお気軽にお伝えください。

編集後記

田中社長、若林部長、年末でお忙しいところ快く取材の許可をいただきご丁寧なご対応をしてくださいましてありがとうございました。
お仕事中の様子、また事務所内の雰囲気を感じることができ、とても興味深いお話を聞くことができました。『周りの人に支えられて成り立っている。』という言葉がとても印象的でした。
私たち信用金庫も相互扶助の精神で中小企業や地域の生活に密着した経営を展開し、金融の分野での役割を果たし発展する。というところはすべての人に通ずるところがあると改めて実感いたしました。私も改めて周りの人に喜ばれる存在になりたいと思いました。営業担当としてお互いに発展できるようサポートさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。(宮澤 健太)

組織名 タナカグループ
株式会社タナカ
株式会社テクニカルメンテナンス
所在地 〒343‐0827
埼玉県越谷市川柳町1‐594‐1
代表取締役 田中 基章
建設業許可 埼玉県知事許可 (般‐26)第68423号
事業内容 リフォーム事業
住宅リフォーム、施設改修
マンションリフォーム
大手ハウスメーカー認定店
住宅設備機器販売

メンテナンス事業
TOTOメンテナンス㈱サービス代行店 主にTOTO製品の修理、施工、販売
設備機器全般のアフターサービス
タナカグループホームページ http://www.tanaka-grp.com/