採用について

教育制度

かめしんでは様々な研修や教育制度を設けて、職員の成長を応援しています。ここでは「基礎教育研修期間」として、入庫後3年間の研修内容をご紹介します。

人材育成プログラム

1年目は配属先に関わらず、同一の研修を実施することで基礎知識の習得を目指します。

入庫1年目

研修
  • 応対・マナー研修
  • 事務の基礎研修
  • 預金事務取扱研修
  • 融資基礎研修
  • 融資レベルアップ研修
  • 預かり金融資産研修
習得目標
  • 社会人としての心構え
    (ビジネスマナー)
  • 職場でのコミュニケーション
  • 預金および融資業務の基礎知識
習得方法
  • 集合研修
  • 通信教育
  • OJT
など
求められるスキル
  • 信用金庫の業務内容を理解し、規程・規則に則った事務処理
  • 基本方針・経営方針を理解し、方針に基づいた行動・対応
  • コンプライアンスに反しない行動

2年目以降は担当係での基礎知識習得を目指します。

入庫2年目

研修
  • 個人融資実務研修
  • 財務分析基礎研修
習得目標
  • 営業係の役割、心構え
  • 財務分析の基礎知識
  • 個人融資に関する知識および実務
  • 金融マーケットに関する基礎知識
習得方法
  • 集合研修
  • 通信教育
  • OJT
など
求められるスキル
  • 基礎知識があり、顧客の要望が理解でき、依頼・指示された処理ができる

入庫3年目

研修
  • 財務分析研修
  • 稟議力強化研修
習得目標
  • 法人融資に関する知識および実務
  • 財務分析の専門知識
  • 金融マーケットに関する専門知識
  • 顧客への提案力および折衝能力
習得方法
  • 集合研修
  • 通信教育
  • OJT
など
求められるスキル
  • 取引先の案件・事案に対応でき、一人で処理できる

入庫4年目以降は「実践期間」と位置づけ、係長や副支店長といった階層別に研修を行い、業務遂行能力の底上げと人材育成スキルの向上を目指します。

入庫4年目以降

研修
  • マネージメント研修
  • 人事考課者研修
  • 新任係長研修
  • 係長実務研修
など
習得目標
  • 金融業務に関する応用的かつ専門的な知識の習得
  • 計画立案から遂行までの自己完結能力
  • 人材育成スキルの向上
習得方法
  • 集合研修
  • 通信教育
  • OJT
など
求められるスキル
  • 自己の目標管理ができ、部下の指導・育成ができる
  • 支店の業績向上責任者として行動している