お知らせ

2019.04.05 改元および10連休に関わる各種対応について

 日頃より、かながわ信用金庫をご利用いただき誠にありがとうございます。

 新天皇のご即位日となる2019年5月1日(水)に改元が行われ、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布、施行されたことに伴い、2019年4月27日(土)から同年5月6日(月・祝)にかけて10連休となります。
  当金庫では、改元および10連休により、お客さまにご不便をおかけしないよう準備を進めていますが、一部のお取引等については早めにお手続きをお願いさせていただくなど、お手数をおかけする場合があります。
 つきましては、下記事項ならびに別紙をご確認いただき、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 窓口営業について
    10連休中は、本支店の窓口営業を休業させていただきます。
    休業に伴い、10連休前後は窓口やATMコーナーの混雑が予想されますので、ご来店やお手続きは、余裕を持って、お早めにご対応いただきますようお願い申し上げます。
    なお、「かなしん よろず相談承り処」(横須賀市大滝町2-21)は、10連休も休まずオープンし、各種ご相談を承ります。(ご利用時間:午前10時~午後7時、TEL:0120-046801)
  2. ATMについて
    当金庫のATMは、10連休中も休止することなく、所定の時間帯においてご利用いただけます。
  3. 改元に関わるご留意事項
    (1)「平成」表記の帳票は、改元以降も引き続きご使用いただけます。
    • そのままご使用される場合には、「平成31年」とご記入ください。
    • 「令和」に訂正される場合には、「平成」に二重線を引き、「令和」をご記入ください。訂正印は、不要です。
    (2)手形・小切手について、改元以降も引き続きご使用いただけます。
    • 「平成31年」、「令和元年」、「令和1年」のいずれの表記も可能です。
    • 改元前に振出した手形・小切手の支払期日は、平成表記(例:平成31年5月31日等)のままで問題ありません。
    (3)新元号の手形・小切手帳をご準備するまで、一定のお時間をいただく予定です。
    • 新元号が発表された後も、当分の間は「平成」表記の手形・小切手帳を発行させていただくこととなります。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
  4. 10連休に関わるご留意事項
    (1)各種お手続きやご通知物の到着まで、通常よりお時間を要する場合があります。
    (2)ご予定されているお手続き等につきましては、お早めにご対応いただきますようお願いいたします。
    (3)税公金の受付、給与振込、総合振込等お取引の種類によっては、お早めにお持込をお願いさせていただく場合がありますので、ご協力を賜りますようお願いいたします。
    (4)10連休中に到来する定期預金の満期日やご融資のご返済日は、休日による調整をさせていただくことがあります。これにより、お客さまがご予定されていた利息等の額と異なる場合があります。
    (5)10連休明けの5月7日(火)は、各種事務の集中が予想されますので、手形交換や入金処理等において、通常よりもお時間を要する場合があります。
    また、窓口での入出金、お振込、税公金収納等のお手続きにおいても、通常よりもお時間を要する場合があります。

10連休に関わるQ&A

Q.1 10連休中は、ATMを利用できますか。
A.1 当金庫のキャッシュカードは、当金庫ATMおよび提携金融機関のATMでご利用できます。当金庫の店外ATMや提携金融機関によって、お取引内容やご利用時間が異なりますので、ご注意ください。なお、当金庫のATMで当金庫のキャッシュカードをご利用する際は、休日や夜間でも時間外手数料はかかりません。
Q.2 10連休中は、両替機を利用できますか。
A.2 ご不便をおかけしますが、ご利用できません。10連休前は混雑が予想されますので、お早めにご利用いただきますようお願い申し上げます。
Q.3 10連休中は、貸金庫を利用できますか。
A.3 ご不便をおかけしますが、ご利用できません。10連休前後にご利用いただきますようお願い申し上げます。
Q.4 10連休の影響で通常より時間を要する取引は、どのようなものがありますか。
A.4 キャッシュカードの新規発行・再発行、各種変更のお手続き完了までなど、通常よりお時間を要することがあります。また、ご融資の審査につきましても、お申込みをされてから通常よりもお時間をいただくことがありますので、ご了承いただきたいと存じます。
Q.5 新たに休日となる4月30日(火)から5月2日(木)の間に満期日が到来する定期預金や定期積金の取扱いはどうなるのですか。
A.5 非自動継続扱いの定期預金もしくは定期積金のお手続きは、5月7日(火)以降となります。
Q.6 新たに休日となる4月30日(火)から5月2日(木)の間の融資の返済は、どうなるのですか。
A.6 ご融資の返済は、10連休明けの5月7日(火)となります。休日の調整により、当初ご予定されていたお利息と異なる場合があります。
Q.7 10連休中に個人向けインターネットバンキングを利用できますか。
A.7 個人向けインターネットバンキングは、下記の時間帯で照会・振込等がご利用できます。
利用可能時間帯 4月27日(土)~5月6日(月)24時間
但し、下記のシステムメンテナンス時間はご利用いただけません。
  毎週日曜日 午前0時~午前8時
  毎週月曜日 午前0時~午前7時
Q.8 10連休中に法人向けインターネットバンキングを利用できますか。
A.8 法人向けインターネットバンキングは、下記の利用時間帯の照会・都度振込がご利用できます。総合振込・給与振込等は振込予約のみ可能です。
  4月27日(土)            午前7時~午後10時
  4月28日(日)~5月6日(月・祝)  午前8時~午後 9時
Q.9 10連休中に通帳、キャッシュカード、届出印のいずれかを紛失したり、盗難に遭ったりした場合、預金の引出ができないようにするためには、どうすれば良いですか。
A.9 お手数ですが、下記の連絡先へお電話していただき、届出をお願いします。預金の引出ができないよう手続きを行います。通帳やキャッシュカードの再発行等のお手続きは、5月7日(火)以降にお取引店より連絡させていただきます。
  連絡先  しんきんサービスセンター
  電話番号 03-6433-1292(24時間対応)
Q.10 10連休明けの5月7日(火)に、ローンの返済や公共料金などの自動振替が集中しますが、当日に口座へ資金を入金しても引落しに間に合いますか。
A.10 ATM稼働時間内に返済額や振替額に見合う資金を入金すれば、すぐに口座から引き落とされます。

キャッシュカード詐取詐欺にご注意ください

改元・10連休に関わる各種対応に関して、かながわ信用金庫の職員が、キャッシュカードの暗証番号をお尋ねすることや、キャッシュカードをお預かりすることは、一切ありません。

PAGE TOP