インターネットバンキング(法人のお客さま)パソコンでどこからでも便利に残高照会・出入金明細照会・振込などご利用いただけます。

2.セキュリティについて (Q&A)

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

  1. インターネット上のセキュリティが心配なのですが・・・
  2. 「お客様カード」とは何ですか?
  3. 利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
  4. 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
  5. お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
  6. 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
  7. 利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?


質問1 インターネット上のセキュリティが心配なのですが・・・
答え1 インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。さらに、本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引をしていただけます。
1.契約者ID(利用者番号)と利用者IDでお客様を特定
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号であり、お客様カードに記載されております。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。また、利用者IDとはお客様の利用者ごとに設定していただく半角英数字1〜30文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。

2.6つの暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
 (1)ご契約先登録用暗証番号
 (2)ご契約先暗証番号
 (3)ご契約先確認暗証番号
 (4)利用者暗証番号
 (5)利用者確認暗証番号
 (6)確認用パスワード(ワンタイムパスワード)

3.256bitSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256bitに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

4.Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

5.セキュアメールを採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

6.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

7.電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書方式についてはQ & A「3.電子証明書について」をご覧ください。

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質問2 「お客様カード」とは何ですか?
答え2 本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るために最新のセキュリティ方式である確認用パスワード(ワンタイムパスワード)を採用しています。
確認用パスワード(ワンタイムパスワード)は、お取引ごとに入力する数字が毎回変わる2桁+2桁=4桁の乱数字からなり、「お客様カード」をご確認のうえ、お取引をしていただきます。

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質問3 利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
答え3 利用者の職務内容に応じて、業務権限、利用限度額を各々設定することができます。

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しつもん4 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
答え4 お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者が暗証番号を忘れてしまった場合は、当金庫のインターネットバンキングお問い合せ窓口までご連絡ください。

インターネットバンキングお問い合せ窓口:0120-283-033
(平日9:00〜17:00、土日祝日を除く)

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質問5 お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
答え5 速やかにお取引店または上記のインターネットバンキング問合せ窓口にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないようにお手続きをいたします。
その後、当金庫所定の「取引停止依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
なお、引き続き本サービスの利用を希望されるお客様は、一旦契約を解約していただき、再度申込していただくこととなります。新しいお客様カードは、お申込書の受付後、約2〜3週間でお届けします。
>>>詳しい内容はこちらへ

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質問6 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
答え6 利用者が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の利用中止解除を行ってください。
管理者が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客様の管理者とすべての利用者のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫所定の「取引再開依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
>>>詳しい内容はこちらへ

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質問7 利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
答え7 セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

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その他の Q & A
1.ご利用環境について 7.操作「資金移動」について
2.セキュリティについて 8.操作「税金・各種料金の払込み」について
3.電子証明書について 9.操作「ファイル伝送」について
4.申込関係について 10.サービス内容について
5.契約・登録内容の変更、解約について 11.データの移行について
6.操作「残高照会・入出金明細照会・取引履歴照会」について 12.その他
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