インターネットバンキング(法人のお客さま)パソコンでどこからでも便利に残高照会・出入金明細照会・振込などご利用いただけます。

3.電子証明書について (Q&A)

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

  1. 電子証明書とは何ですか?
  2. 電子証明書方式とは何ですか?
  3. 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
  4. パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
  5. 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
  6. 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
  7. 法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
  8. 電子証明書を誤って削除してしまいました。


質問1 電子証明書とは何ですか?
答え1 「電子証明書」とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。

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質問2 電子証明書方式とは何ですか?
答え2 「電子証明書方式」とは、ログオン時に、お客様ご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

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質問3 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
答え3 電子証明書方式をご利用できるパソコンは以下の通りとなります。
>>>電子証明書方式の推奨環境一覧はこちらをご覧ください<<<

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しつもん4 パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
答え4 パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますので、再発行の手続きが必要です。利用者の電子証明書が失われた場合は、管理者に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の電子証明書が失われた場合は、当金庫所定の「電子証明書再発行依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
>>>詳しい内容はこちらへ

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質問5 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
答え5 電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1 ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコン台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

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質問6 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
答え6 第三者により悪用されることも考えられますので、速やかにお取引店またはインターネットバンキングお問い合せ窓口にご連絡ください。ご連絡があり次第、法人インターネットバンキングの電子証明書の失効のお手続きをいたします。
その後、当金庫所定の「電子証明書失効依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。

インターネットバンキングお問い合せ窓口:0120-283-033
(平日9:00〜17:00、土日祝日を除く)


>>>詳しい内容はこちらへ

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質問7 法人インターネットバンキングの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
答え7 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

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質問6 電子証明書を誤って削除してしまいました。
答え6 電子証明書の再発行の手続きが必要です。利用者の電子証明書が失われた場合は、管理者に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の電子証明書が失われた場合は、当金庫所定の「電子証明書再発行依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
>>>詳しい内容はこちら

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その他の Q & A
1.ご利用環境について 7.操作「資金移動」について
2.セキュリティについて 8.操作「税金・各種料金の払込み」について
3.電子証明書について 9.操作「ファイル伝送」について
4.申込関係について 10.サービス内容について
5.契約・登録内容の変更、解約について 11.データの移行について
6.操作「残高照会・入出金明細照会・取引履歴照会」について 12.その他
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