2.セキュリティについて

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

  1. インターネット上のセキュリティが心配なのですが・・・
  2. 「お客様カード」とは何ですか?
  3. 確認用パスワードとは何ですか?
  4. 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
  5. お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
  6. 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
  7. 平成25年1月の新システム移行後、利用者番号、ログオンパスワードはそのまま使えますか?


質問1 インターネット上のセキュリティが心配なのですが・・・
答え1 本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引をしていただけます。
  1. 契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
    契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号であり、お客様カードに記載されております。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  2. 3つの暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、利用登録用パスワード、ログインパスワード、確認用パスワードの3つの暗証番号を確認する高度な本人認証システムを採用しています。
  3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  4. ログインパスワードの設定・変更が可能
    本サービスをご利用いただく場合、6〜12桁の半角英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。ログインパスワードは、数字と英字を必ず組み合わせて設定してください。(大文字、小文字は異なる文字として認識します。)
    また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
    なお、ログインパスワードは、パソコンおよび携帯電話で別設定となりますので、どちらもご利用になる際には、それぞれの「ログインパスワード登録・変更」メニューからパスワードを設定いただきます。
    • パソコンおよび携帯電話は、それぞれ異なるパスワードを設定する必要があります。(同一のパスワードは設定不可となります。)
  5. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  6. EV SSL証明書の導入
    お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。
  7. セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

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質問2 「お客様カード」とは何ですか?
答え2 本サービスをご利用いただく際に、お客様の本人確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードとは、お取引ごとに毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえ、お取引をしていただきます。

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質問3 確認用パスワードとは何ですか?
答え3 確認用パスワードは、お取引ごとに入力する数字が毎回変わる2桁 + 2桁 = 4桁の乱数字(可変パスワード)からなり、「お客様カード」をご確認のうえ、お取引をしていただきます。

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しつもん4 暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
答え4 お客様の大切な情報を守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
ログインパスワードを忘れてしまった場合は、「ログインパスワード登録・変更」メニューからパスワードを再度設定し直してください。
ログインパスワード以外の暗証番号を忘れてしまった場合は、当金庫のインターネットバンキングお問い合せ窓口までご連絡ください。

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質問5 お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
答え5 速やかにお取引店またはインターネットバンキングお問い合せ窓口にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないようにお手続きをいたします。
その後、当金庫所定の「取引停止依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
なお、引き続き本サービスの利用を希望されるお客様は、一旦契約を解約していただき、再度申込していただくこととなります。新しいお客様カードは、お申込書の受付後、約2〜3週間でお届けします。
>>>詳しい内容はこちらへ

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質問6 間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
答え6 ログインパスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、本サービスを停止いたします。再び本サービスを開始する場合は、「ログインパスワード登録・変更」メニューからパスワードを再度設定し直してください。
ログインパスワード以外の暗証番号を6回連続して間違って入力した場合も同様に、セキュリティのため、本サービスを停止いたします。再び本サービスを開始する場合は、当金庫所定の「取引再開依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
>>>詳しい内容はこちらへ

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質問7 平成25年1月の新システム移行後、利用者番号、ログオンパスワードはそのまま使えますか?
答え7 新システム移行後、「利用者番号」は「契約者ID(利用者番号)」、「ログオンパスワード」は「ログインパスワード」に名称変更となりますが、利用者番号、ログオンパスワードはそのままご利用いただけます。

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その他の Q & A
1.ご利用環境について
2.セキュリティについて
3.申込関係について
4.契約・登録内容の変更、解約について
5.操作「残高照会・入出金明細照会・取引履歴照会」について
6.操作「振込」について
7.操作「税金・各種料金の払込み」について
8.サービス内容について
9.その他


インターネットバンキングのお問い合せ窓口

ご不明な点はお取引店またはこちらまでお問い合せください。
フリーダイヤル:0120-28-3033
AM9:00〜PM5:00 月曜日〜金曜日(土・日・祝日は除く)



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