インターネットバンキング

法人のお客さま

Q&A:電子証明書について

3.電子証明書について
A1.
「電子証明書」とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
A2.
「電子証明書方式」とは、ログイン時に、お客様ご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
A3.
電子証明書方式をご利用できるパソコンは以下の通りとなります。
A4.
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますので、再発行の手続きが必要です。利用者の電子証明書が失われた場合は、管理者に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の電子証明書が失われた場合は、当金庫所定の「電子証明書再発行依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
A5.
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1 ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコン台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
A6.
第三者により悪用されることも考えられますので、速やかにお取引店またはインターネットバンキングお問い合せ窓口にご連絡ください。ご連絡があり次第、法人インターネットバンキングの電子証明書の失効のお手続きをいたします。
その後、当金庫所定の「電子証明書失効依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
A7.
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
A8.
電子証明書の再発行の手続きが必要です。利用者の電子証明書が失われた場合は、管理者に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の電子証明書が失われた場合は、当金庫所定の「電子証明書再発行依頼書」にご記入いただき、お届出印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
インターネットバンキングお問い合せ窓口
ご不明な点はお取引店またはこちらまでお問い合せください。
フリーダイヤル:0120-283-033
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