重要なお知らせ

中小企業者等の金融円滑化について

地域金融円滑化のための基本方針
吉備信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取組み方針
地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2.金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

態勢整備を図るために理事会等において決議した事項
・貸出条件の変更等の申し出に対応するための「中小企業者等の金融円滑化基本方針」(PDF)を策定しました。
 (平成21年12月8日)
・「本基本方針」、「金融円滑化管理方針」および「金融円滑化管理規程」を策定するとともに、「金融円滑化管理責任者」を選任しました。(平成22年1月15日)
・本部および営業店に「金融円滑化責任者」および「金融円滑化担当者」を配置しました。(平成22年1月15日)

お客様へのきめ細やかな経営改善支援を行うための態勢整備
・貸出条件の変更等に関する相談をお受けするための窓口「金融円滑化相談窓口」を全営業店に設置しました。(平成21年12月8日)
・本部内に「金融円滑化委員会」を設置しました。(平成22年1月15日)

お客様の事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるための研修
・金融円滑化への取組みに関する会議を開催し、全営業部店長に対し、一層の相談・支援を強化し地域金融の円滑化に全力を傾注するよう徹底しました。(平成21年12月9日)

その他
・本取組みに対して適切な対応を図るため、全条件変更申込案件の本部報告、謝絶案件等の管理など、管理態勢を一層強化しました。

3.他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

4.貸付の条件の変更等の実施状況について(pdf

金融円滑化に関するご相談窓口の設置について
金融円滑化相談窓口
設置場所 各営業店
受付方法 ご来店、お電話等
受付時間 営業日の8:45〜17:30
電話番号 店舗一覧をご覧ください。
ご相談内容
・事業資金に係る資金繰り、ご返済条件変更等のご相談
・住宅ローンのご返済条件変更等のご相談
対象のお客さま
・中小企業及び個人事業主のお客さま
・住宅ローンご利用のお客さま
お問い合わせ先
吉備信用金庫 審査部
電話:0866-92-1291
受付時間:営業日の8:45〜17:30
E-mail:kibishin@mx1.tiki.ne.jp