顧客保護等管理方針

当金庫は、経営理念に掲げる公共的使命と社会的責任を常に自覚し、責任ある業務運営の遂行に努めるとともに、お客さまの自由な意思を尊重し、その資産、情報およびその他の正当な利益の保護及び利便性の向上に向けて、以下のとおり、継続的に取組んでまいります。

  • 1. 当金庫は、お客さまに十分ご理解をいただいたうえでお取引いただけるよう、お客さまの金融商品・取引に関する知識、経験、財産の状況及びご契約の目的に照らして、適正な情報の提供とわかりやすい商品説明に努めます。
  • 2. 当金庫は、お客さまからお申出のあったご意見・ご要望及びご相談・苦情などについて、迅速かつ誠実に対応し、お客さまの利便性の向上と正当な利益の保護に努めます。
  • 3. 当金庫は、お客さまの情報について、法令等に従って適切に取得・利用致します。また、それらの情報の正確性を確保するよう努めるとともに、必要かつ適切な安全管理に係る措置を講じます。
  • 4. 当金庫が行う業務を外部業者等に委託するにあたっては、お客さまの情報や利益を守るため、委託先を適切に管理いたします。

※ 本方針について「お客さま」とは、「当金庫をご利用されている方及び利用しようとしている方」を意味します。

※ お客さま保護の必要性のある業務とは、預金等の受入れ、与信取引、金融商品の販売、仲介および募集等においてお客さまと当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。