Part2 The live of kirishin

営業店からのメッセージ

担当業務:法人営業 資格:主任 2012年入庫

法人営業 法人営業

1.現在の担当業務について

 法人営業として新規法人先への開拓活動に加え、既にお取引がある法人先への取引深耕を図るための訪問を行っています。お客さまによって抱える課題や悩みは様々です。そういった多岐に渡る悩みに寄り添い、預金・融資・預かり資産等、お客さまのニーズに合った提案を行っています。新規開拓と言うと、苦手意識を持つ方もいるかと思いますが、様々なお客さまと会話する機会が多く、その業種のプロの方々からお話を聞けることは、毎日が勉強で自分自身の成長に繋がります。

2.庫内の雰囲気について

 金融機関と言うと、堅いイメージを持つ方が多いと思います。正直私自身も入庫するまではそのようにイメージしていました。もちろん、業務に細心の注意を払い、真剣に取り組むことは重要ですが、その中でも職員間でコミュニケーションを取り合い、助け合い、互いに切磋琢磨しながら業務に取り組んでいます。時には冗談や、世間話をする明るい一面もあり、風通しの良い、働きやすい環境です。

3.仕事のやりがいについて

 お客さまからの感謝の言葉に尽きると思います。日々変化していく社会の中で、お客さまの悩みは多岐に渡ります。その中で、お客さまの相談相手となったときに、「ありがとう」、「これからもよろしくね」と言葉をいただいた時は、大きなやりがいを感じます。そういった感謝の言葉をいただくことが、お客さまの為に更に努力をして、良い提案をしようと自身の仕事に対する活力となっています。

4.土日の過ごし方について

 休日は、きりしん野球部に所属していることから、野球の練習や大会に参加し、汗を流しています。また、音楽が好きなため、県内外問わずライブやフェスにも足を運んでいます。月曜日からの業務をリフレッシュして迎えられるように、オンとオフの切り替えを大切にしています。皆さんも自分なりのリフレッシュの方法を見つけてみてください。

5.学生へのメッセージ

 何事にも挑戦する気持ちを忘れず、アンテナを高くし、興味を持つことが大事だと思います。全身で感じた知識・経験・喜び・不安は、人生においてもとても大きな財産となります。就職活動は皆さんが働く企業を選ぶ場でもありますので、自分自身を見失うことが無い様に、ブレない軸を持って、日々の就職活動に取り組んでください。きりしんで皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。


担当業務:MA(マネーアドバイザー) 2016年入庫

MA(マネーアドバイザー) MA(マネーアドバイザー)

1.現在の担当業務について

 私はMA(マネー・アドバイザー)という営業担当をしており、お客さまと一緒にお金について考え、相談に乗り、商品を提案します。私が普段一番心掛けていることはお客さまの話をよく聞くことです。お客さまに寄り添い一緒に考えることでお客さまのライフプランに合った提案が出来ます。この仕事は時に自分の生活にも生かすことが出来るので、とても勉強になりますよ。

2.庫内の雰囲気について

 桐生信用金庫は全体的に明るく、あまり堅いイメージは無いように感じます。私自身も生き生きと仕事の出来る環境で営業活動が出来ます。自分らしく、そして信用金庫職員としての堅実さも忘れずに日々仕事をしています。地域のお客さまに信用・信頼していただくために明るく元気な支店になるよう心掛けています。

3.仕事のやりがいについて

 金庫職員としてやりがいを感じる時はお客さまから感謝の言葉を頂いた時です。
 この仕事では直接お客さまに感謝の言葉を頂く機会が多く、お客さまからの温かい言葉で今まで自信が無かったことも、自分の力にすることが出来ます。
 働く上ではモチベーションがとても大切なので、お客さまからの言葉でいつも頑張ることが出来ます。

4.土日の過ごし方について

 きまぐれな性格なので色々なことをしています。ドライブに行くこともあれば、家でまったりとパソコンで動画編集をしている日もあります。また同期と一緒にランチをするなど、自由に過ごしています。入庫2年目からは連続5日間の長期休暇の利用が出来るので、仕事以外も充実した生活を送ることが出来ますよ。

5.学生へのメッセージ

 学生時代は、自分の好きなことに一生懸命取り組んでください。そうすることで、就職活動中も、そして就職した後も、自分の目標に対して一生懸命に取り組む努力をすることが出来るようになると思います。


担当業務:エリア営業 2018年入庫

エリア営業 エリア営業

1.現在の担当業務について

 エリア営業として個人・法人のお客さまへの定例訪問、新しく取引を開始してもらうための開拓活動を行っています。お客さまの多種多様なニーズに提案ができるよう日々勉強の毎日です。お客さまとのコミュニケーションを大切に、明るく元気に応対するよう心掛けています。

2.庫内の雰囲気について

 金融機関というと堅いイメージがあると思いますが、職員同士のコミュニケーションも多く明るい職場であると思います。私は営業担当になって間もないためまだまだ分からないことが多いのですが、しっかりサポートしてもらえるので安心して活動することができます。

3.仕事のやりがいについて

 仕事のやりがいを感じるときは、やはりお客さまから感謝の言葉を頂いた時です。お客さまの状況を考え、その状況にあった提案をし、最後にお客さまから「ありがとう」という言葉を頂くと頑張ってよかったと改めて実感します。

4.土日の過ごし方について

 私は音楽が好きなので週末はよくフェスやライブハウスに行っています。
 プライベートと仕事はしっかり区切りをつけて、休日は思いっきり楽しんでリフレッシュするようにしています。

5.学生へのメッセージ

 就職活動は不安な気持ちや周りの状況で焦ってしまうこともあるかと思います。しかし、この就職活動の時期は多くの企業や人と出会うことが出来るチャンスでもあります。ぜひ多くの企業や人と接し、悔いの残らないよう就職活動をがんばってください。


担当業務:為替担当 2018年入庫

為替担当 為替担当

1.現在の担当業務について

 為替担当として、営業担当がお客さまからお預かりしたお金の送金事務、給与の振込みなどの業務を行っています。ほとんど後方で仕事をしていますが、時には窓口にでてお客さまの応対をすることもあります。業務内容は多岐にわたり、日々の業務の中で勉強になることがたくさんあります。また、毎日の業務の中では、明るい挨拶と笑顔を常に心掛けています。

2.庫内の雰囲気について

 とても風通しの良い、明るい職場です。私は入庫するまで、金融系の知識や資格も何もなかったので最初は分からないことばかりでしたが、上司や先輩方に、分からないことはなんでも聞くことが出来たので、少しずつ業務を覚えることが出来ました。一から丁寧に教えてもらえますので知識がなくても心配する必要はありません!親身になって相談にも乗ってくれますし、安心して働ける職場だと思います。また支店の雰囲気はとても明るく、お昼休みは職員同士でお昼を食べに行ったり、何気ない話で盛り上がったり、毎日楽しく仕事をしています。

3.仕事のやりがいについて

 お客さまに顔や名前を覚えてもらえたとき、とても嬉しく感じます。お客さまがご来店した際に、声を掛けてくださったり、「この間はありがとうね~」などと、感謝の言葉をいただいたときに、やりがいを感じます。また日々業務を行う中で、分からなかったことが分かるようになったり、出来ることが増えたときにも、自分の成長が感じられ、やりがいを感じます。

4.土日の過ごし方について

 毎週土日休みの2連休なので金曜の夜から全力で遊べますし、しっかり休むこともできます。基本的には、学生時代の友人や職場の同期と出かけたり、映画を観に行ったり、時には土日の休みを利用して韓国へ旅行に行ったりと、充実した休日を過ごしています。また、少し疲れたときは、家でゆっくり休んだり、友人と岩盤浴や温泉に行ってリフレッシュしたりと、気分によって自由に過ごしています。

5.学生へのメッセージ

 就職活動は初めてのことばかりで焦りや不安が多いかと思いますが、知らなかったことを知ることが出来たり、普段関わることのできない人たちと関わることができます。内定をもらうためだけに頑張るのではなく、自分がどんな人になりたいか、どんな仕事をやってみたいと思うのかを、楽しみに考えると良いと思います。就職してからの人生の方が長いと思いますので、なりたい自分、やりたい仕事が見つけられるよう頑張ってください。


ページTOPへ