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地域金融円滑化

地域金融円滑化のための基本方針

北見信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

  • 取組み方針
    地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
    当金庫は、お客さまからの資金需要や返済計画の見直しなどのご相談やお申込みがあった場合には、これまでと同様に、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

  • 金融円滑化の実施に向けた態勢整備
    当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
    • (1)お客さまへのきめ細やかな経営改善支援を行うため、従来より本部に専担部署を設置し、各営業店窓口と連携のうえ経営改善支援活動を行っております。
    • (2)お客さまの事業価値を見極める能力(目利き力)を高め、担保・保証に過度に依存しない融資方法に取り組んでおります。
      また、営業店の融資担当職員や渉外担当職員に対し、目利き力やコンサルティング能力を向上させるための研修を継続的に行っております。
    • (3)理事会等において、本基本方針、金融円滑化管理方針、金融円滑化管理規程・要領の策定、金融円滑化管理責任者の選任を行っております。
    • (4)中小企業者のみなさまの資金繰りや貸付条件の変更、住宅ローンご利用者の返済計画見直し等のご相談を承るため、当金庫の本・支店に、金融円滑化ご相談窓口を設置しております。
    • (5)本店の休日営業においても、金融円滑化ご相談窓口を設置し、ご相談を承ることとしております。
    • (6)お客さまの資金繰りや貸付条件の変更等、金融円滑化に関する苦情相談窓口を以下に設置しております。
      北見信用金庫 お客さまの声を聞く課
      TEL 0120-277-665
  • 他の金融機関等との緊密な連携
    当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等との緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

以上

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