このページの先頭です

ここから本文です

Q & A

こんなとき、どうするの・・・?

Q:印鑑・通帳(証書)・キャッシュカードをなくしてしまいました。 どうすればいいですか?(偽造・盗難等のカード被害も含みます。)

A:至急、お取引店、もしくは最寄りの本支店にその旨お電話ください(偽造・盗難の場合は警察にもお届け下さい)。

ご連絡いただきましたら、紛失なされたものを不正に使用されないよう、コンピュータに登録し、お客さまの口座を安全管理いたします。なお、WEBバンキングご利用口座は事故届サービスをご利用しても口座取引の中止ができます。
続いて、正規のお手続きをしていただきますので、恐れ入りますが下記の必要書類をお持ちの上、できるだけ早くお取引店へご来店下さい。

紛失なされたもの お持ちいただくもの
通帳・証書 お取引ご印鑑
お取引ご印鑑 通帳・証書、新しいお取引ご印鑑
キャッシュカード 通帳、お取引ご印鑑

なお、ご来店の際は、ご本人であることを確認するため、身分を証明できるものを必ずお持ち下さい。原則として、運転免許証やマイナンバーカードなど、顔写真付きの公的証明書を拝見させていただきます。運転免許証などをお持ちでないお客さまは、お取引店窓口におたずね下さい。
通帳などの再発行については、紛失のお届けをいただいた後、別途再発行のお手続きが必要です。なお、再発行には手数料がかかります。

キャッシュカードの盗難・紛失および通帳等の盗難、不正利用にお気づきの際の連絡先(お問合せ先)
曜日 受付時間 連絡先
平日 8:45~17:00 北見しんきん 本・支店
平日 24時間受付 しんきんサービスセンター
TEL 011-272-0666
土・日・祝日 24時間受付 しんきんサービスセンター
TEL 011-272-0666

Q:引越しをして住所が変わりました。手続きを教えて下さい。

A:お取引の印鑑等をご持参のうえ、お取引店へお越し下さい。遠方へ引越された場合は最寄りの店舗でご相談下さい。

ご融資をご利用のお客さまなどは、住所変更を証明する市町村発行の書類(住民票等)が必要になります。
なお、お客さまが法人の場合は、別途お取引店窓口におたずね下さい。
お取引の内容によりマイナンバーを提示していただく場合があります。

Q:結婚して名前が変わりました。手続きを教えて下さい。

A:次のものをお持ちいただいて、お取引店窓口ヘお届け下さい。

  • 旧お取引ご印鑑と新お取引ご印鑑
  • すべての通帳・証書・キャッシュカード
  • 氏名が変更になったことを証明する公的書類(新旧氏名が記載されている戸籍個人事項証明等)
  • 氏名の変更とともに住所が変わる場合、「住所変更の手続き」もご参照下さい。
    出資加入の(会員)のお客さまも手続きをお忘れなく。
旧姓でお取引をご希望の方はこちら

Q:通帳の記帳欄がいっぱいになりました。どうすればいいですか。

A:通帳をお持ちになって、最寄りの北見しんきん本支店にお越しください。

通帳の繰越は、お取引店でなくても手続きができます。
ATMでの通帳の繰越は、本支店上渚滑ATMコーナーの取扱いとなります。北見しんきんの総合口座・普通預金通帳は、どの店のものでも繰越できます。
もちろん平日午後3時以降もOKです。土・日・祝日ATM稼働店舗では土・日・祝日の繰り越しもOKです。

Q:キャッシュカードが使えなくなりました。どうすればいいですか?

A:お取引ご印鑑とキャッシュカードをお持ちの上、お取引店へご来店下さい。

キャッシュカードが折れ曲がっていたり、破損している場合、また暗証番号を規定回数以上続けて誤入力した場合、キャッシュカードが使用できなくなりますので、再発行の手続きが必要となります。
なお、ご来店の際は、ご本人を確認するため、運転免許証等、身分を証明できるものを必ずお持ち下さい。

Q:暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか?

A:暗証番号をお調べして回答することはできませんので、キャッシュカードの再発行手続きをお願いします。

お客さまの大切なご預金を守るためですので、ご理解ください。

Q:北見しんきんの経営内容について教えて下さい。

A:2023年版 北見信用金庫の現況』(ディスクロージャー誌)をPDFファイルに用意しました。

Q:預金保険制度について・・・

A:預金保険制度について」を開設しました。そちらをご覧ください。

本文はここまでです