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インターネットバンキング

しんきん法人インターネットバンキング【WEB-FB】

よくあるご質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q & Aをご参照ください。

利用環境

Q1.携帯電話でも利用できますか?
A1.携帯電話からはご利用いただけません。
Q2.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
A2.法人インターネットバンキング 推奨環境と設定について」をご参照ください。
Q3.海外からも使えますか?
A3.日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
Q4.1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
A4.ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
Q5.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
A5.インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
Q6.会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
A6.インターネットに接続いただける環境で電子証明書がインストールされたパソコンからであれば、どこからでもご利用いただけます。
Q7.会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
A7.ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

セキュリティ

Q1.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
A1.詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
Q2.利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
A2.各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
Q3.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A3.お客様の大切な情報を守るため、北見しんきんでは、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。 管理者の方がパスワードを忘れてしまった場合はしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308)までお問い合わせください。
Q4.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
A4.間違ったパスワードを6回連続して入力すると操作ができなくなります。その場合はしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308)までお問い合わせください。

電子証明書

Q1.電子証明書とは何ですか?
A1.電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
Q2.電子証明書方式とは何ですか?
A2.ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
Q3.電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
A3.法人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。
(「WEB-FB電子証明書発行依頼書」は、こちらから印刷できます。)
Q4.パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
A4.パソコンハードディスクの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われる場合が有ります。
利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますのでしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308)までご連絡ください。
Q5.1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
A5.電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
Q6.電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
A6.第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますのでしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308)までご連絡ください。
Q7.法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
A7.電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
Q8.電子証明書を誤って削除してしまいました。
A8.再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますのでしんきんEBサポートデスク(0120-88-7308)までご連絡ください。

ワンタイムパスワード

Q1.ワンタイムパスワードとは何ですか?
A1.一度限りの使い捨てパスワードのことです。
パスワードは、30秒(または60秒)ごとに更新され、一度使用したパスワードは無効となります。IDやパスワードを不正に取得するフィッシングサイトやスパイウェアなどに対して有効です。
Q2.トークンとは何ですか?
A2.トークンとは、ワンタイムパスワードを表示させるスマートフォン・タブレット(一部除く)用のアプリケーション(ソフトウェアトークン)または装置(ハードウェアトークン)です。それぞれのトークンは固有のシリアル番号(12桁の英数字)を持っており、トークンのシリアル番号とお客様の契約者IDを紐付けることにより、ワンタイムパスワード認証ができるようになります。
Q3.ワンタイムパスワードは必ず使用しないといけないですか
A3.本サービスのお振込等の資金移動にかかるお取引の際は、ワンタイムパスワードによる認証を必須としています。
Q4.ワンタイムパスワードを申し込むとき、「ソフトウェアトークン」と「ハードウェアトークン」を選択することができますか?
A4.ご選択いただけます。
当金庫では、「ソフトウェアトークン」と「ハードウェアトークン」の両方を取扱いしております。
ソフトウェアトークンをご希望の場合、Google Play、App Storeよりアプリをインストールしてください。
≪iOS端末≫
AppStore
AppStore
≪Android端末≫
GooglePlay
GooglePlay
ハードウェアトークンをご希望の場合は、当金庫本支店窓口「ハードウェアトークン発行申込書」にてお申込みください。
お申込受付後は、ハードウェアトークンをお届住所宛へ簡易書留郵便にてお届けいたします。
Q5.複数店舗で本サービスを利用していますが、トークンが1つあればすべての店舗で利用できますか?
A5.次のとおりトークンの種類によってお取扱いが変わります。

ア.ソフトウェアトークンの場合
1つのソフトウェアトークンがあれば複数店舗(複数の管理者ID)でご利用いただけます。

イ.ハードウェアトークンの場合
複数店舗(複数の管理者ID)ではご利用いただけません。
ハードウェアトークンは、1つの管理者IDにつき、1台は必要です。

Q6.北見しんきんのトークンは他の金融機関でも利用できますか? または他の金融機関のトークンを利用できますか?
A6.ご利用いただけません。
ただし、他の信用金庫の場合は、トークンの種類に応じて、次のとおりお取扱いいただけます。

ア.ソフトウェアトークンの場合
全国の信用金庫でご利用いただけます。※信用金庫だけの共通アプリ

 ※ただし、ソフトウェアトークンを取扱いしている信用金庫に限ります。

イ.ハードウェアトークンの場合
他の信用金庫で使用中のトークンは、ご利用いただけません。

Q7.ワンタイムパスワードのロック解除方法を教えてください。
A7.当金庫でロック解除を行うため、当金庫の所定の用紙をお届けいただきます。
Q8.電スマートフォンを機種変更するときの注意事項を教えてください。
A8.ソフトウェアトークンをインストールしているスマートフォンを機種変更される場合は、事前にワンタイムパスワードの利用中止の操作を行ってください。利用中止の操作をされずに機種変更された場合、ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなります。利用を再開するには、当金庫へ所定の用紙をお届けいただきます。
Q9.スマートフォンからソフトウェアトークンを削除した場合の再登録はどのように行うのですか。
A9.ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなっています。当金庫へ所定の用紙をお届けいただき、新たにソフトウェアトークンをインストールのうえ、利用開始操作を行ってください。
Q10.SIMカードを変更してもワンタイムパスワードは使用できますか。
A10.ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなっています。当金庫へ所定の用紙をお届けいただき、ソフトウェアトークンを再度ご登録ください。
Q11.ハードウェアトークンが故障(もしくは紛失)してしまいました。
A11.ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなっています。当金庫へ所定の用紙をお届けいただき、ハードウェアトークンの到着後に再度ご登録ください。
なお、故障・破損・電池切れでお持ちのハードウェアトークンと引換を条件とさせていただき、無料で交換いたします。紛失・盗難の場合は、所定の発行手数料が必要となります。
Q12.トークンに表示された通りにワンタイムパスワードを入力しても認証できません。
A12.次の原因によりワンタイムパスワード認証ができない場合があります。

ワンタイムパスワードの有効時間を経過している。

利用登録されていないトークンを使用している。

パソコンやスマートフォンの日付・時刻表示のずれ

トークン(アプリ・装置)の動作不具合

申込関係

Q1.個人でも利用申込みできますか?
A1.ご利用いただけるのは、法人および個人事業主のお客さまに限らせていただきます。個人のお客さまはご利用いただけません。
Q2.どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
A2.当座預金、普通預金の口座がご登録いただけます。
Q3.申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
A3.お申込みいただいて約1週間から10日前後でご利用いただけます。

契約・登録変更

Q1.サービス利用口座を追加するには?
A1.書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ北見しんきん窓口までご提出ください。
詳しくはしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308)までお問い合わせください。
Q2.資金移動上限金額(ご利用限度額)を変更するには?
A2.ご利用限度額は、北見しんきん所定の限度額の範囲内でご自由に設定していただくことができます。
WEBサービス振込限度額登録変更依頼書にご署名・ご捺印のうえ北見しんきん窓口までご提出ください。
Q3.管理者と承認者・一般者の違いはなんですか?
A3.管理者はすべての権限と利用者情報の登録/変更など本サービスの利用にかかわる権限を有します。
承認者は利用者情報の登録/変更以外の管理者に与えられた権限を有します。
一般者は利用者情報の登録/変更以外、及び承認権限以外の管理者に与えられた権限を有します。
管理者は利用者を99人まで登録可能です。
Q4.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A4.Eメールアドレスはメニューの「企業情報照会」で変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
Q5.パスワードの変更はできるのですか?
A5.それぞれの利用者の「IDメンテナンス」で変更可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
Q6.代表口座の変更はできるのですか?
A6.申し訳ありませんが代表口座を変更することはできません。

サービス内容

Q1.サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?
A1.詳しくは「サービスのご案内/ご利用時間」をご覧ください。
Q2.手数料はかかりますか?
A2.詳しくは「サービスのご案内/ご利用手数料」をご覧ください。
Q3.基本手数料はいつから引落されるのですか?
A3.ご利用開始日の属する月の翌々月の1日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
Q4.電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
A4.電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

その他

Q1.電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
A1.利用は可能ですが、携帯電話等のものでも構いませんのでセキュリティ上からも電子メールの登録を強く推奨致します。
Q2.パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?
A2.北見しんきんにご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので、しんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308)までご連絡ください。
Q3.パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?
A3.当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際はしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308)までご連絡ください。

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